高2寮生日誌より☆9/12☆

 □ 九月十二日(火)

 夏が終わったはずなのに部屋の湿度が変わらないままで、夜もとても暑いです。それもまた寮ならではの醍醐味なのかなと思います。

 今日から前期末テストが始まりました。もう慣れている筈なのに、未だにテストがツラいです。でも、部屋員と教え合ったり、他の部屋員とグループ学習室を使って勉強したりと、お互いを高め合いながら取り組んでいます。苦しい時に仲間が近くにいる事で、どれだけ助けられるかを改めて理解しました。

 また、普段の義務自習でも高校二年になって、もう受験生だという自覚が芽生え始め、スキマ時間を活用して勉強する様になりました。これもまた「一つの成長なのか」と自分は思います。

 しかし、まだまだ勉強時間が足りないとも思っています。自分はもっと出来ると思っていても、面倒くさいと思ってダラけてしまいます。もっと緊張感を持って受験勉強に励んでいきたいと思います。

 ただ、楽しい事も待っています。前期末テストの最終日にクラスで文化祭のお疲れさま会を実施したり、その約一週間後には球技大会があったりと、学校行事で楽しみがあります。この楽しみを自分へのご褒美として考えて、この前期末テストを乗り越えたいと思います。

このブログの人気の投稿