高校一年寮 寮生日誌(9月7日)

 

九月七日(木)

暑い日が徐々に減ってきて勉強にも手がつきやすい季節となってきました。

 来週、前期末テストを控えた仲間の一部は、放課後に自習室で勉強をしている。一年間で八回もあるため、気の抜きどころが少ない。

 寮生は更に大変で疲れるだろう。と思っているが、最近考えることがある。

 勉強を当たり前のようにやっている毎日も高校から大学、または大学院までと仮定すると、最短で六年、最長であと八年や九年といったところか。人生百年時代の中でたった残り六パーセントや、九パーセントもまだ全力で頑張れていない自分は何なのか。何かを変えたいと思いながら過ごしているのになかなか変えられない。

 本気で目指したい道へ行くため、自分に必要なことは勉強と陸上競技だと悟ってから若干ではあるが、今の課題に向き合えている。

 自分が価値のある人間で一人でも多くの人を救えるような人物になれるよう尽力したい。

このブログの人気の投稿