高校一年寮 寮生日誌(8月22、24日)
八月二十二日(火)
最近はとても暑く、寮内で生活していても暑さ対策を色々としなければならなく面倒です。でも早朝に寮内でシャワーに入ることができ、今までよりもかなり環境も良くなり、テンションも上がりました。
風呂上がりではすぐに汗もひかず、ベタベタになるので困ったなぁ〜と思いましたが、朝シャワーは非常にタイムリーで大変嬉しかったです。寮の先生方、御配慮いただき、ありがとうございました。
暑過ぎて少し動いただけでも汗がダラダラ、部活をしているといつも以上にダラダラ、めまいがしました。
今年の暑さは格が違います。
エアコンを付けて欲しいです。この寮内では暑さから逃げることができず、辛いです。その影響なのか半裸のラ・サール寮生が続出しています。そのうち、パンツ一丁のラ・サール寮生が出てきそうで、それを考えると恐ろしいものがあります…。
八月二十四日(木)
今週の金曜日、土曜日は実力テストがあります。
実力テストというくらいですから、実力で受けるしかないような名前ですが、試験範囲が出ているため、対策ができるのでしっかりと準備をして挑もうと思う。
しかし、私にはいくつかの懸念がある。まず一つ目は実力テストなので初見の問題が普段よりも増えるということだ。初見の問題なので、国語などは特に漢字対策をしたい。問題と自分との相性もあるのかもしれないが、それはもう祈るしかない。
二つ目は寮内で流行しているcovid-19である。私の何人かの友人もかかってしまっているので、少し危険であるのはいうまでもない。手洗い、うがい、暑いがマスクをしっかりして気を付けたいと思う。陽性になってテストが受けられないという事態だけは絶対に避けたい。
しかし、最近は暑さもハンパなく、暑さ対策もしていきたい。
この調子だと暑さで倒れる人が出るのではないかと思うのだが、意外に今のところそういう兆候はない。人は強いんだな、寮生になれば身体も鍛えられるのだなと妙に感心した。
それにしてもこの暑さ、いつまで続くのだろう。
北海道なので、夏は涼しいと思っていたのだが、これでは赤道近くの暑さと変わらないではないか。早く涼しくなってくれ〜と思いながら、実力テスト対策を日々する毎日でした。