高校二年寮 寮生日誌(4月25日)

 

4月25日(日)

 最近浪費が多くなってしまっています。今月ももう4000円ほど使ってしまい、寮金庫の残高が面白いように減っています。月ごとに使うお金が中学生のころの倍ほどで、親からも「最近お金使いすぎじゃない?」と注意されることもあります。ではなぜそれほどに浪費してしまうのでしょうか。考えた末に、こういう結論にいたりました。「自転車移動によって行動範囲が広がり、行ったことのないお店で食事をしたり買い物をしてしまう」僕は週に六日ほど部活動をしているので、週に一回のオフやいきなり発生するオフの日は「こんな機会そうそうないのだから、どこかへ行かなくちゃ」と思ってしまいます。そういう日は短時間で色々な所に行きたいので自転車を借ります。そうすると行動範囲が自然と広がり、行ったことのないお店を見つけ興味を持ち始めます。そしてお金を使います。このサイクルが僕にお金を使わせようとしているわけです。ちなみに、このシステムについて親に力説したら「それ以上お金使ったらお小遣い送らないからね」と言われました。

このブログの人気の投稿