高校一年寮 寮生日誌(4月9日)
四月九日(金)
高校生活がいよいよ始まった。
今週の始めはガイダンスが多かったが、本格的に授業が始まってくると予習や復習で忙しくなり、改めて中学校とは違うのだと実感した。
義務教育は終わった、自己管理を怠るな、学校でも寮でも同じようなことを再三言われたが、素直に従い、自分の生活習慣、学習習慣を確立するべきだと考えている。
大学入試まで三年を切っている。今年は入試に向けて基礎を築く年だ。その日のうちに各教科の復習をおこない、知識を定着させていきたい。
自習時間や睡眠時間が設定されている寮では生活習慣を形成するのは難しくないと思う。ただ、惰性的にならないよう質の高い学習をするよう心掛けていこうと思う。
授業も始まったばかりだが、今日は高校初の模試があった。
マークシート形式で三教科ともに記述はなかったものの、なかなか骨のある問題も何問かあった。回答が配られたので、今日中に自己採点、見直しをし、解法等を確認しようと思う。
これからは模試を受ける機会も増えていくだろう。
次へつなげるためにも、ただ受けるだけ、受けっぱなしだけは避けたい。
高校のスタートダッシュとしては悪くない一週間だった。
四月九日(金)
入学式からちょうど一週間が経過した。
高校生になって変わったことは?と聞かれても特に変わったことはないように思える。ただ、強いて言えば、授業の教科数、科目数が増えたということか。でも考えてみたら、教科数が増えたというのは大きな変化かもしれない.
以前は定期テストも五教科が主で、一週間前から準備してもテストには間に合った。しかし、高校ではそう簡単にはいきそうにない。テスト前に焦って勉強するのはイヤなので、毎日無駄なく復習し、身に付け、テスト前は余裕をもって勉強ができるようにしたい。
僕はあまり成績が良いとは言えない。なので高校からはもっと上を目指すと共に、実力と共に自信もつけたい。
寮では四人部屋になったが、特に問題なく過ごしている。自習時間にみんなを見ていると、本当に集中しているので、自分も頑張ろうという気にさせてくれる。勉強が捗るのは部屋員の仲間のおかげだと思う。そして良い部屋員に恵まれたと思っている。できれば同じ部屋員同士で三年間生活したいと思うが、まずは一年間部屋員ともっと良い関係を築き、充実した寮生活を送っていけたらと思っている。