高校一年寮 寮生日誌(4月12日)

 四月十二日(月)

 寮生活を始めて二週間近くが経過しようとしている。

 僕には弟が二人、妹が一人います。いつも家では小三の弟と一緒にお風呂に入ったり、面倒を見ていたりしたので、今の生活がとても不思議な感覚です。

 僕の家族は引っ越しが多く、約二年に一回のペースで引っ越しをしてきました。僕自身、今後三年間は引っ越ししなくても良いというのも函館ラ・サール学園を選んだ理由の一つだ。今の家はA県にありますが、引っ越してからすぐに来たため、結局は五日間しか住みませんでした。

 寮では義務自習という時間があります。

 約三時間、ひたすら机に向かって勉強しています。授業の予習、復習、それに宿題や課題に時間を使うことができ、とても有意義な時間を過ごすことができています。もし、家で勉強をしようとしてもすぐにスマホを触ってしまうと思います。

 今は同じ寮生とたくさん話をして、一緒に笑ったり、全国から集まっているので、地元の話しをしたり、本当に毎日が楽しいです。

 函館ラ・サール学園寮で生活をすると自分で決めた進路です。まずはゴールデンウィークに帰省するまで頑張りたいと思います。


このブログの人気の投稿