高校一年寮 寮生日誌(11月13日、14日)

 

十一月十三日(土)

 最近は冬休みが近づいてきて少しうれしい気持ちと同時に、もう一年が終わるんだなという寂しい思いもある。あと一カ月半で一年が終わる。まだやり残したことが少しあるので、それをしっかりとこなしてから一年を終わらせたいと考えている。

 最近、曲を聴くことにはまっている。特に歌詞の意味を考えながら聴くことにはまっている。そうするとリズムを楽しんだり、曲の本当の良さが理解できたり、本当に音楽を味わっていると実感できる。

 音楽を作る人は歌詞にすごい思いを寄せていて、聴く人の心にぐっとくるのが多いと感じた。聴いているだけでリズムが良いなと思っただけで、良い曲だと考えるのはもったいないような気もしている。

 最近気に入っているのは浜田省吾の家路という曲。家路はとても歌詞に思いが込められていて素晴らしい曲だと思う。聴いたことのない人にはぜひすすめたい一曲です。

 

十一月十四日(日) 

 最近の函館はずっと雨が続いていて、学校のグラウンドや道路は水浸しで歩きにくいです。そんな天気が続く中、この前受けた後期になって初めての中間テストの結果が戻ってきました。結果はボロボロでした。自信があった数学は今回準備に割いた時間が短く、授業中に大事といわれた点を見直すのを忘れて見事にボロボロになりました。

 次に自信があった現社と世界史も直前にあやふやに覚えてしまって、失敗しました。

 物理では正答率が悪くなかったのに、正解した配点が良く、上々でした。

 今回はテスト期間中に勉強よりも漫画に集中してしまって結果が悪くなりました。でも次のテストが迫ってきているので、勉強をしない訳にはいきません。次回は前回の汚名を返上できるよう入念に準備をしてから、トップ五に入れるよう頑張ります。

 そしてだんだんと寒くなってきたので、体調管理にも十分に気を付けたいと思います。

 

 

このブログの人気の投稿