高校一年寮 寮生日誌(11月2日~11月11日)
十一月二日(火)
今週、僕は髪を切りに行きました。
僕は函館で髪を切るのは初めてのことでした。地元ではいつも美容院へ行くのですが、初めて理容室へ行くという事で多少の緊張感がありました。
僕は理容室がどういうシステムなのか知りませんでした。
最初に髭を剃られ、眉を整えられた時は驚きました。他にも僕が言っていた美容院ではシャンプーの時に頭を後ろに倒すのに対し、理容室ではシャンプーの時に頭を前に倒すという違いも見られました。それ以外は特に違いはなかったのですが、普通に髪を切ってもらい、さっぱりしました。
今回、理容室に行ってみてこれまでとは違う新鮮さがあり、楽しかったです。
でも僕はやかり地元の美容室の方が良いと思いました。というのも髪を剃ったりするのも結局は日常的なものであるので、そのためだけに理容室へ行く必要がありませんし、特に僕が地元で通っている美容院では、散髪後のスタイルを写真に撮り、次回以降の為に保存しておらえるので、やはりこれがあるのとないのとでは大きな違いがあるなと思いました。
十一月三日(水)
昨日は天気がとても悪かった。
朝起きた時から雨が降っていると思ったら、三時間目ぐらいから急に雨が強くなり、雷もなり始めた。
その時は降っているなぐらいにしか思えなかったが、途中から霰が混じるような天候で、十一月なのに一瞬だけ、地面が白く覆われた。そんな季節になってきたと思いましたが、何だか冬になると無性にぼーっとしたり、考え事をしたくなるよなと思ったが、考えてみるとテストも目前に迫ってきているのだ。勉強をあまりしていないので、そんなにのんびりもできないし、考えている暇もないなとも思った。
今回は前回のテストと比較し、全体的には余裕があるが、苦手教科の範囲が過去最悪のレベルで酷いので、モチベーションが上がらない。幸いな事にその科目は三日目で、日曜を挟んでくれるので、一日中やれば何とかなるようなきもするが、たぶん終わるよりも早く、僕の精神が崩壊しているはずなので、あまりやりたくもない。
それに三日目は僕の苦手教科ばかりで、赤点を取る可能性もある。もう詰んだとは言わないが、本当に数学と物理と世界史を一日にくっつけた人はを恨みます。
まぁ、決まってしまったことをどうこう言うのは仕方がないのでテスト勉強をまずは頑張りたいと思います。
十一月六日(土)
私たちの部屋はなぜかテスト期間中に限って掃除当番があたる。それが部屋員同士のなかでも話題になっていた。もう一つの話題はラジオである。私はラジオを受信できるものとスピーカーを持っているので、部屋員全員でラジオを聴けることに気づいたため、先日から部屋員でラジオを聴いている。
ラジオの長所は二つ。
一つ目は最新の音楽を知ることができるということだ。寮生はスマートフォンを持つことが許されていない。正直時代に遅れていると感じる(笑)。そのためラジオで音楽を聴くと何となく時代についていけているような気がする。二つ目は最新のニュースをいち早く知ることができることである。特に社会情勢については普段接する機会が減っているので、とても勉強にもなる。個人的にはニュースを知ることも好きなので、部屋員と共有できて楽しく思えてきた。
また新たに部屋での娯楽を見つけ、少しうれしい今日この頃である。
十一月九日(火)
後期第一中間テストも、ほぼ全ての教科が返却された。
今回のテストは平均点はやや低めだが、いつも通りといえるくらいだ。何人かの先生は上下の差がついてきたとおっしゃっていた。ここでいう上下とは点数が高いとか低いとかではなく、上位の人はより良い点数を、あまりパッとしない悪い点数の人はさらに悪化しているということらしい。
ちなみに私は順調に点数が低下していて、赤点はないもののちょっとヤバめという位置というか、平均点は超えているもの、決して高いレベルの点数とは言えない。ただ平均点を下回る教科も出てきた。
こうなると困るのは文理選択だ。できるだけ良い点数を取れる方に行こうかなんて考えていたが、どれも微妙な点数で、どうしようか真剣に悩んでいる。
しかし、幸か不幸かあと一カ月もしないうちに後期第二中間テストもある。
今回ポカした分は来月のテストで取り返すしかない。しっかり復習して、今から準備をして上位層に入り、進路の幅を増やしていけるよう頑張りたいです。
十一月十日(水)
先週、今週の二週間はできたことと、できなかったことがはっきりしていたような気がする。まずは後期第一中間テスト。今回は諸事情により、すべての教科を受けることができなかったのだが、受けた教科のなかでもかなり差がついてしまった。
自分は理系の教科が苦手で今回のテストも相当ひどかった。逆に文系、特に社会科は時間をかけて取り組めた分、前回よりも大幅に点数が伸びた。しかし、苦手教科を苦手のままにして卒業をするというのも良い気持ちがしないので、テストごとに点数と偏差値が上がっていくようにしていきたい。
あとは部活動。先週は新人戦が行われたが、目標としていた優勝には届かなかった。しかし試合のなかで自分たちが今までやってきたことが得点につながったりしているところから大きな収穫を得ることはできた。
話は変わるが、後一カ月もすれば次のテストである。
今回のテストでできたこと、またできなかったところを復習しつつ。次のテストに臨んで、自分の満足いく結果になるようにしたいです。
十一月十一日(木)
昨日も今日も雨だ。
この時期の雨は夏のじめじめした雨よりもいいが、急に寒くなったりするので、道路が凍結したりもする(まだ早いか)。そして雨の日に思うのは、この雨が全部雪だったらいいなということで、雪かきは大変だが、冬は絶対に必要だし、雪も楽しみがあって良いものだと思っている。
最近はゆっくり休める日があまりない。とにかくゆっくり眠りたい。しかし、日の光がつらい。なぜなら僕の部屋は端の部屋で、朝七時にはとても明るいのだ。それがなければもう少し休めるのにと思いつつ、寒さもあるので、目が覚める。部屋は暖かいが、布団のなかはもっと温かい。このぬくぬく感がたまらなく二度寝をする。これほど惰性で素晴らしいことはないだろう。
こたつに魔力にはあらがえないというのに似ていて、布団から抜け出せなくなる。そのため学校のある日の朝は最悪だ。頑張って布団から出るが、気を抜けばすぐにもぐりこんでしまう。これからはこういうことが更に増えることが予想される。
朝の外のピリッとした空気もまたいいです。
春夏秋冬、一番好きな季節は冬だと僕は思います。
ちなみに今日はポッキーの日です。でも僕はポッキーよりトッポの方が好きです。