高校二年寮 寮生日誌(11月9日)

 119日(火)

 テストが返ってきた。点数はボロボロ。赤点を取ったというわけではない。ただ「こんな点数しか取れなかったのか」と思うと心が痛くなるばかりだ。部活の大会により、テスト5日前からテスト勉強を始めた。普段は模試対策をして基本を固めているので、テスト勉強はしていない。

 私は理系なので、文系に比べるとテスト範囲が多い。部屋に2人文系がいるから羨ましく思うこともあるが、自分の将来のことを考えると「自分はここで頑張らなくちゃならないんだ」と思える。皆、それぞれの道を歩んでいくとはこういうことなのだろう。同じ部屋員や友達であったとしても、皆別々の方角に進んでいく。中学入学当初は皆が固まっていて、自分の道に向かっていくような人はほとんどいなかったと思う。この5年で色々と変わった。最近思ったことがある。「2011とか2015とか2016は古いと思うけど、2017って古いのかな」って。こう思っているのは僕だけだろうか。たぶん頭の中が2017のままで動いていないのかもしれない。皆が進んでいき、自分だけがそこに居座っている。「もうそろそろ立ち上がった方がいいんじゃないか」過去にとらわれず、今を大切にし、将来を見据えることで「2017」を古いと思えるのかもしれない。時代はどんどん過ぎていく。気が付けば17歳という境界を既に通過し、18歳の境界へ向け時間が進んでいる。来年の夏、受験前最後の誕生日を迎える。そのころには今よりも成長していたらいいな。こんな思いを抱きながら私は今日も進み続ける。

 

このブログの人気の投稿