高校一年寮 寮生日誌(5月15、16日)

 五月十五日(月)

 ラ・サールに入学して一ヶ月半が経った。

 最初のゴールデンウィーク帰省も終わり、明日は高校生になって初めてのテスト。

 中学生の頃と比較、毎日三時間の義務自習時間もあって習慣的に勉強をするようになったと思う。そのため流石にテストではひどい点数を取るようなことはないだろうと思っていたが、テスト前日になってみると、もっと早くから勉強を始めていれば良かったと思うようになり、とても不安になってきた。

 僕はラグビー部に所属しているが、赤点を一つでもとったら指導が入るし、万が一三つ以上取った場合、次のテストまでラグビー部員として活動が出来なくなるので絶対に赤点だけは避けたい。

 でも中学生の時よりもテスト科目が増えていて、内容も難しくて物理の授業は理解ができない場面もあり、赤点になってしまうのではないかと思う自分もいる。

 でも今そんなことで悩んでいてもどうにもならないので、明日からの三日間に向け、今からできることをしっかり取り組みたい。

 諦めることなく、これからのテストでも今回よりももう少し早めにテスト勉強を始めて、計画的に進めて一週間前には課題も八割以上は終わらせて、テストに挑もうと思った。



五月十六日(火)

 いよいよテストが始まった。

 もちろん不安だらけではあるが、まだやれることはあるので全てを出し切れるようにあと一日頑張りたいです。

 このテストが今後の高校生活を大きく左右するといっても過言ではないと思います。キチンと結果を出して、今後のモチベーション維持に繋げていきたいです。

 もし仮に上手にいかなくても取り返せるとは思いますが、少なくとも上手にいくことが今後の繋がりやすいことは確かでしょう。

 まだ、明日、明後日も時間はあるので、最後まで諦めることなく仕上げとしてもう一度確認できる箇所は確認しながら、やり直しの作業をしていきたいと思います。少なくとも自分は特別できる方ではないので、こういうところを大事にケアレスミスがないようにしっかり点数を落とさないよう頑張りたいです。

 正直、不安で不安でしょうがないですが、ここを頑張れば今後に繋げることを糧にベストを尽くします。

 テストが終わっても、引き続き次のテストに向けて勉強をしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿