高2寮生日誌より☆(5/20)☆
□ 五月二十日(土)
今日は土曜日だった。昨日返されていなかったテストが返却された。一時間目はELEで、もったいないところで点数を落としてしまっていた。二時間目は生物で、思った以上に点数が取れていて結構嬉しかった。三時間目は数学で、自分の中では良くて嬉しかった。四時間目は古典で、これは来週に返却されることになった。
そろそろ学園祭が近づいてきたので、テーマを決めたいと思う。午後はラグビーの部活があった。明日は試合なので最後の追い込みをした。
□ 五月二十日(土)
今回の寮生日誌はちょうど定期テストが終わったので、テストの事について書きたいと思います。高一の頃は十教科くらいだった定期テストが、八教科まで減り、負担が減ると思っていました。
しかし、一教科ごとのレベルはとても上がっていて、高一の時より勉強が辛くなった様に感じます。但し、自分は文系を選択したので、物理がないだけマシかなと思います。
今回のテストは、土・日・月が休みで火曜日から一日目がスタートするという日程だったので、いつもより勉強時間は取れたと思います。
ところが、あまり成績は良くなく、少し悲しいです。特進文系は七人しかいないので、どんなに悪い成績を取ってもクラス順位は七位と表示されます。
さらに今回のテストは、七人の内二人が公欠でテストを受けていないので、最低でも五位です。なので、順位にはこだわらず、模試などに力を入れていきたいです。
□ 五月二十日(土)
高校二年生になって初めての定期テストが終わった。今年から本格的に受験で使うであろう教科のテストであった。また、学年が上がった事もあり、テストの難易度は上がっていた。今回の反省としては、最後の詰めが甘かった事だ。
よく「定期テストは受験に通用しない」と言われているが、点を落とさないようにするという事は、どんなテストにも言えることだと思う。共通テストでは、いかに正確にミスをしないかに掛かっているので、その力を今の内から付けていきたいと思う。
最近、少し部屋が汚くなってきている。部屋が汚くては他の事にどうしても集中できなくなってしまう。なので、土曜日などの時間を活かしてちゃんと整理していきたいと思う。
□ 五月二十日(土)
定期テストが終わった。長かった。今回のでは、赤点まであと二点という教科があり、とても焦った。何はともあれ、無事にテストは終わったので、英検、模試、次の前期第二中間テストに向け、また勉強したい。
話は変わるが、長かったイングリッシュプレミアムリーグもあと二節となった。今回は、「マンチェスターシティ vs チェルシー」、「リヴァプール vs アストンヴィラ」など、CL争いに関わってくる様な試合もありとても楽しみだが、観れないのがとても残念だ。
今シーズンのプレミアムリーグは、アーセナルブライトンの躍進、トッテナムのお笑い、最強のマンチェスター、勝てないチェルシーなど、ビッグトピックがたくさんあり、とても面白いシーズンでした。
あと二節ですが、全力で応援しようと思います。