高2寮生日誌より(4/9~4/20)

  四月九日(日)

 僕は昨年度の二月十八日に寮に入ったのですが、一ヵ月ぐらい生活してやっと慣れてきたかなと感じます。元々、みんな仲の良い部屋員なので、いろいろ教えてもらって楽しく過ごしています。今日は部屋の掃除をしました。K君とK君の周りが特に散らかっていて、みんなでキレイにできたかなと思います。床にカーペットを敷いたのですが、前のカーペットの敷き方だとイスに引っ掛かっていたので、ちょっと工夫したら引っ掛からない様にできました。

 僕は、公式テニス部とワンダーフォーゲル部、一般音楽部に入っていて、勉強も復習をしながら、予習や授業をちゃんと聞かないとダメなので、パンクしないように全て頑張りたいです。

 まだ寮のことで分からない事があると思うので、部屋員の人に助けてもらいます。二年弱よろしくお願いします。

 

 四月九日(日)

 春休みが終わり、遂に僕らは高校二年生になった。一年間はほとんどあっという間で、まだ二年生になったという実感がない。多分、二年生もあっという間に過ぎ、受験生になってしまうのかと不安に思う。そんな一瞬に過ぎ去ってしまう一日一日を大切にしたい。

 今日は皆で部屋を綺麗に掃除した。実力テストも終わり、部屋も片付いた事で、心にも余裕を持てた様に感じる。明日から学校では高二として本格的に授業が始まる。もちろん部活もあり、当然疲れて寮に帰ってくることになる。そんな状態で部屋が汚かったらどれだけ気持ちが落ち込むだろうか?

四人部屋で生活していく上で、部屋の状況は少なからずの影響を与える。しかも、寮生活だからそれが個人にではなく、部屋員全員に影響を与えることになる。これからも時間を見付けて部屋を適宜掃除して綺麗な状態に保ち、皆が気持ち良く過ごせる様に、勉学に集中できる様に、心にゆとりを持てる様に、身体を休められる様にしていきたい。一日一日を大切に過ごすために。

 四月九日(日)

 高校二年生が始まってからもう一週間が過ぎ、実力テストが終わり一回落ち着いたところです。もう受験も考えないといけない時期になってきました。部活も忙しくなる時期で一番大変な時だと思いますが、皆で一丸となって乗り越えていきたいと思います。

 寮の方では部屋が汚い傾向にあるので、日頃からしっかり片付けていきたいと思います。最近、部屋が汚かったので、片付けました。やっぱり部屋がキレイだと心もキレイになるし、勉強にも身が入ります。皆で日頃から注意し合っていきたいと思います。

 自習も部活で疲れてあまりできない時でも、最低~時間はするという様な目標を決めて、日々を過ごしていきたいと思う。

 学校の方でも先生が変わり、あまり慣れていない授業だが、きっちり予習・復習をして、定期テストでは全科目で平均点以上を目指して日々頑張っていこうと思いました。

 

 四月十一日(火)

 今回の実力テストはすごく悪かった。実力テストは定期テストより難しいが、赤点を取らないと思っていたが、取ってしまった。なので、今、自分は英語は英単語からやり直している。

 

 四月十二日(水)

 二年生になりました。一年生の時は勉強する時間が少なかったので、一年生の時の失敗を活かして二年生は頑張りたいです。これからは内進生とも同じクラスになるので、色々話したいです。

 また、夏には高校三年生が最後の部活の大会があるので、先輩方にはお世話になった分、しっかりと頑張り、全道大会に連れて行ってあげたいです。

 高校二年生からは、自分の志望大学を決めておかなければいけないので、しっかり選び、そこに向けてテストの点も評点も上げていきたいです。先輩として、後輩にも示しがつく様に「文武両道」を意識して行動したいです。

 苦手な教科の古典と英語は、しっかり一年生の頃の勉強を復習したいです。

 

 四月十二日(水)

 まだ函館は寒さが残っています。朝起きると、たまに寝相が悪く、布団をかぶっていない時とかに手や足が冷えていると感じます。

 さて、高二に進級し、正直、高二からが勝負だと思うので、頑張っていきたい。学校では色々な授業でPCを使用した授業が増えています。今後、一切、紙がない授業になることを期待しています。

 実力テストが終わり、やることがない人もいると思います。ですが、僕はやることを見付けていきます。さもないと、この限られた時間を無駄に使ってしまうからです。大学入試共通テストまで、二年を切り、限られた時間の中で頑張らなければならないので、そのための一歩として、授業の予習・復習をしっかりやっていきたいと思います。

 

 四月十四日(金)

 時間の流れは早いです。まだ中三だと思っていたら、いつの間にか高二が始まっていました。(笑)。早く選択していかないと、あっという間に高校生活も終わってしまう気がしています。

 もっとラグビーに入り込まないといけないなと思います。一旦、高校の残り二年間、全てをラグビーに捧げようと思います。そうすれば、高校三年間を後悔する事はないはずです。夢を持ったらいけない人は、いないはずです。だから、まずは高校卒業までの夢を叶えるために「今すべきこと」をこなしていこうと思います。

自分で選んだことを信じようと思います。親や先生に頼ってばかりだと良くないと思います。しっかり自立して生活していきます。

 

 四月二十日(木)

 今の部屋になってからもう一カ月が経ちました。今の生活がとても充実して本当に楽しいです。また、高校二年生になり、昨年に比べると義務自習だけでは補えないぐらいの課題があり、予習の時間も確保しなければならないので大変です。これが函館ラ・サールなのだなと改めて実感しました。授業がグレードアップしている様に、僕自身もグレードアップしなければならないと思います。

 学校では担任がS先生になり、本当に嬉しく思っています。進路についても詳しく、生徒に親身になって話をしてくれるので、本当に素晴らしい先生だと思います。クラスもとても仲が良く、本当に毎日が楽しく感じます。

もうすぐ、一回目の中間テストが近づいてきています。初めて、四人部屋でのテスト勉強なので、少し不安はありますが、自分のためだと思って頑張りたいと思います。

部屋員の人とは本当に仲良くなり、皆でご飯に行く時もあります。僕は本当に恵まれていると思います。ケガから復帰して、三階に上がる時に、部屋の人と仲良くできるのかとても不安でしたが、心温かく迎えてくれたので、本当に嬉しかったです。

まだまだ二年生は始まったばかりですが、今年は来年に向けて準備する期間でもあります。僕は指定校推薦を狙っているので、普段の定期テストがとても重要になってきます。日頃の義務自習や空いている時間を利用して勉学に励みたいと思います。そして、自分の進路達成に向けて今から努力していきたいと思います。

このブログの人気の投稿