高2寮生日誌より☆(5/14)☆

 

□ 五月十四日(日)

 殷・周・東周・春秋戦国・秦・前漢・新・後漢・魏・呉・蜀・西晋・東晋・宋・斉・梁・陳・五胡十六国・北魏・東魏・西魏・北斉・北周・隋・唐・五代十国・宋・金・南宋・元・明・清。これは、中国の歴代の王朝の名前です。

 寮生日誌で、今のテスト期間中に勉強している事を紹介すると同時に、今回の世界史のテストの内容を反復させていただきました。字数稼ぎをしているわけでは決してございません(笑)。

 前期第一中間テスト二日前となりました。高校一年生の時と比べ、授業をよりしっかり聞く様になったので、テスト勉強があまり大変ではありません。授業をしっかり聞くことの大切さを知ると同時に、一年生の時にもっと授業をしっかり聞いて、その場である程度の内容を理解しておくべきだったと後悔しています。

 今更後悔しても遅いので、これからも授業をしっかり理解して、後々、後悔しない様に努力しようと思います。

 

□ 五月十四日(日)

 今日はテスト二日前です。一日中、机に向かって4STEP(数学)と闘っていましたが、引き分け。勝負は明日に持ち込まれました…。

 今回の寮生日誌は、高二になってから一回目です。なので、高校寮での生活にあったら良いものを書こうと思います。

 まずは、WALKMANです。勉強で疲れ切った体に癒しを与えてくれる音楽は、寮生のマストアイテムです。

 次に大量のノートです。中々、買いに行けない人は、常に備えておくのが得策です。

 そして、クッションとイスです。やはり座り心地とモチベーションは比例します。イスはニトリで一万円程度で、クッションは四千円程度あれば、そこそこ良いものが帰ると思います。

 最後は、デスクライトです。やはり部屋の照明だけだと手元がどうしても暗くなるので、あると勉強がもっと捗ると思います。

 今回は、通販みたいな内容になりましたが、あれば寮生活はきっと充実すると思います!!

 

□ 五月十四日(日)

 今日でテスト二日前になってしまった。今回は、高二になってから初めてのテストなので、どんな問題形式で量がどのくらいで、難易度がどのくらいなのか? 先生が変わったり、新しい教科になったりしているので、分からない教科が多い。特に古典は、試験範囲が大変なことになっているので、とても心配だ。

 今回のテストは一日目が、英会話・論理国語・数学と、自分としては数学以外かなり楽だが、二日目が地獄で、英語・古典・化学となっている。そして、三日目が私は文系なので、日本史と世界史をやって終わりである。明日も休日なのが唯一の救いだ。本当に二日目が心配だ。

 心配と言えば、最近、日本でそこそこの地震がかなり起こっているのが心配だ。そろそろ、南海トラフの巨大地震が起こるのだろうか? 最近はかなり不穏な事が起こっている気がするので、気を付けて、災害への準備・対策を今のうちにしておいた方が良いかもしれない。

 が、まずが、テスト勉強をしっかりと行い、良い成績を取ろうと思う。

 

□ 五月十四日(日)

 テスト週間です。テスト勉強以外、特に何もしていないのでつまらないです。部活がないのは、とても心に余裕が持てて良いのですが、筋肉が落ちてしまうので、テスト明けに鍛え直しです。

個人的な願望ですが、筋トレと食事制限で、本気で体をつくりたいです。筋トレはできても、食事までは管理できないのが、非常に残念です。「部活の時間が全て筋トレだったらどれだけ良い事か!!」と毎日思っています。

食事制限と言っても、たんぱく質をもっと多く摂ったり、野菜を多く食べたりしたいという感じです。筋肉量が増えれば、体重は減らなくても良い気がします。

自分は胸筋が弱いので、もっと鍛える必要があります。逆に足はそこそこ強いと思っています。スクワットで10RM 120kg~130kgなので、150kgを目指していきます。個人的にやりたい種目はハイポートです。そんなにできないですが…。本当に部活の時間にトレーニングしたいです。

このブログの人気の投稿