高校一年寮 寮生日誌(9月1日)

 

九月一日(水)

 夏休みが過ぎ、二週間が経過しようとしている。

 実力テストが終わったばかりなのに、またすぐに前期末テストが直前に迫っている。それに向けて勉強をしなくてはならないのは言うまでもない。

 日曜日は模試があった。けっこう難しく、実践的なテストだったので、解き直しをして自分の不得手な点をチェックしたいと思う。

 それはさておき、やっと外出がオーケーになった。

 不要不急の外出は控えているが、シャンプーの詰め替えや生活に必要な物を購入しに出かけたが久々の外出でとても楽しかった。そして良い息抜きにもなった。

 ただ、北海道は緊急事態宣言が出され、私の地元でも感染者が多数出ているそうだ。私自身も先日体調を崩してしまったので、新型コロナウィルスには十分に注意したい。食事をしっかり取り、睡眠時間も確保し、生活バランスを整えていきたい。

 最近は勉強にもついていけているので続けていこうと思う。授業中に気になった点は先生に聞いたり、後で調べるなど、積極的に取り組んでいきたい。勉強したことは絶対に身につくと思うので、自分で勉強に対して工夫をしたり、姿勢を変えて頑張っていきたいと思う。

 

九月一日(水)

  今の時期はとても忙しい。

 目と鼻の先にせまっている前期末テスト。それが終わるとすぐにクラブの大会が予定されている。クラブもしつつ、勉強もしつつ、両立させるのはなかなか難しい問題だ。

 という前置きはさておき、一昨日あったこと書きたいと思う。

 月曜日は芸術という科目があり、自分は音楽を選択しているのだが、その授業の中で見ている映画、レ・ミゼラブルがとにかく面白いのだ。この作品については夏季休業中の課題で本を読むというものがあり、読んだときから面白いと感じていた。それに加え、担当の先生が教えてくださった、この作品のすごいところや、作り方の工夫などを見る前に聞いてたので、より楽しむことができた。この作品はミュージカル的なものなので、自分はいつかミュージカルでこの作品を見てみたいと強く感じた。他の人にもぜひ見てもらいたい。

 話は変わるが、一昨日、実力テストの順位入りの成績表が送られてきた。成績表には夏休み中のだらしがなさそのものが書かれていたように思う。帰省中はどうしても携帯電話に手が伸びてしまう。そして全くといってもいいほど勉強に集中していなかった。

 大学受験が近づいてきている今、この寮で生活できていることは本当に感謝している。

 前期末テストは、ぜひ頑張りたいと思います。

 

このブログの人気の投稿