高校一年寮 寮生日誌(9月3、4日)

 九月三日(金)

 高校に入り、すでに五カ月が経とうとしている。

 早いのか遅いのか何とも言えませんが、前期末テストまで一週間を切っています。今年は例年よりも早く、前期末テストが実施されますが、実力テストが終わって間もないのにまたテストとは本当に嫌になります。

 ところで二年後の今頃は、もう大学受験で忙しいと思うので、文句を言っても仕方がありません。とにかくコロナが早く収まって欲しいです。

 行動制限など、いろいろ面倒なことが多いですが、みんなでコロナ対策を一生懸命やって制限を一つずつ解除していけるようになればいいですね。

 最近はパラリンピックを見て、とても励まされます。みんな頑張ってプレーしている姿はとても励まされます。もっと頑張って欲しいと思うのと、自分が文句や言い訳とかで現実から逃げていることがとても恥ずかしいです。頑張っている姿は誰も笑わないし、一番格好良いとも思います。自分ももっと格好良くなりたいです。だから文句とかを言わずに頑張りたいと思います。

 

九月四日(土) 

 最近は風も冷たくなり、秋の到来を感じる、あっという間の夏だった。酸いも甘いも経験した夏だった。

 オリンピックやパラリンピックを見てとても感動した。個人としてではなく、日の丸を背負って戦う彼らはとても輝いていた。負けてしまった選手のコメントは特に響くものがあった。スポーツはやはり素晴らしいと思う。

 もう少しでテストがやってきます。

 夏休み期間中、少しだけだらけてしまった。とても不甲斐なく思う。親と話しをして、英語を中心に他教科も点数を取っていこうということになった。英語は学年で五位以内を絶対に目指したいと思う。

 夏休み期間、フェルミン先生の紹介で、OBでラグビー部に所属していたK先輩にあった。とてもやさしい先輩だった。話した内容はニュージーランドのラ・サールへの短期留学の話し。とても興味深く、行ってみたいと思った。

 最後に、パラリンピックを見て、絶対にしてはいけないことがあると改めて思った。それは人の身体的特徴や行為を誹謗中傷すること。でも残念なことにこの寮では人が言って欲しくないことや、癖について馬鹿にしてくる寮生がほんの一部にいることだ。その人たちにはすぐにその行為をやめて欲しいし、見ていても不快なので、自分の言動を考えて欲しいとも思いました。


このブログの人気の投稿