高校一年寮 寮生日誌(8月31日)

 八月三十一日(火)

 高校生になって初めての前期末テストまで十日を切った。前期末、そして学年末と今まで六回受けてきた。中学生の時に受けた前期末と高校生になってからの前期末では大きく異なる。それは教科だ。

 教科数は大きくは変わらない。ただ、主要五教科と言われるものが、国語は現国と古典、理科が化学と物理、社会が世界史、現社と言うように大きく変わった。この主要五教科が更に多くなるともっと大変だ。それが中間テストも同様になるとすれば、正直困惑してしまう。

 しかし、これらを真剣に取り組むには早い準備が必要だ。

 高二から頑張ろうとしても、急には取り組めないと思うし、高二から真剣に取り組もうとしても遅いような気がする。だから高二からではなく、今から準備をして取り組むのがベストであろう。

 夏休みが終わり、寮に戻った仲間から話を聞くと、通塾を始めたという人もいた。今を見るのではなく、先も見ながら長いようで短い高校生活の三年間を充実なものにしたいと思う。

このブログの人気の投稿