高校一年寮 寮生日誌(6月18日)


6月14日(日)

 今日は説諭が始まって初めての日曜日でした。説諭を実施していなかった先週に比べると、全員の意識が大きく変わったように感じました。午前中はバレーボール部へ行き9時半から12時頃まで練習をしました。前日の練習による疲労や筋肉痛等で最高のプレーをすることが出来ませんでしたが、とても楽しかったです。バレー部には、寮生の同学年が3人いるので、その3人とは学校や寮で仲良くしていきたいと感じました。午後はラグビー部へ体験入部をしに行きました。たくさん走ったけれども、全員でトライを取りに行く楽しさなどを感じられました。2つの部活に行って感じたことは、寮でよく食べて、そして生活リズムを整えることが基本的な事だが、一番大切だと感じました。生活リズムに慣れ、継続することにより学習面とスポーツ面の両方でよい結果が出せるのではないかと思います。そして、今日は様々な部活動へ参加したおかげで、今まで話すことが出来なかった人たちとコミュニケーションをとることができ、とても楽しく嬉しかったです。寮・学校で楽しく過ごせるように生活していきたいです。

 

 

6月15日(月)

 高校生活が始まりました。四人部屋に生活する場所が移り、義務教育ではなくなりました。学校の授業は、中学の頃の、生徒をついてこさせる授業ではなく、先生のレベルに生徒がついていく体制へと変化し、自己責任と自立学習がテストの勝敗を決める競争社会が展開し、少しずつ大人が生きる世界へと自分の生活が変化していることに、私は驚きながらも今日を生活しています。高校寮の生活は四人部屋の共同生活を基本とし、一人のミスは四人全員の責任となり、生活のいたるところに「人間関係の維持」という隠されたテーマが存在している気がします。部屋員一人ひとりがミスしないように生活するということがとても難しく思えます。四人部屋から本当の寮生活が始まるとよく聞きますが、なんとなくその意味が分かって来た気がします。このような生活が3年間続くことがかなり不安ですが、頑張ろうと思います。

 

 

6月16日(火)

 今日から待ちに待った外出OKが出ました。僕は早速友達と一緒にイオンとカドワキへ買い物に行きました。イオンは見かけによらず品ぞろえが悪く、ろくな物が買ませんでした。結局、薬局でこばえ取りを買いました。同時に部活も始まり、皆どの部活に行くかなど、その話で持ちきりです。僕はとても迷っていますが、悔いのないように慎重に決めたいと思います。寮での生活は、毎日とても充実しています。友達7人くらいでトランプの大富豪や7ならべ、UNOなどをしています。飽きないように、色々なルールを追加するなどして、毎日笑いが絶えません。また、全国から集まっているので、地元話などもよくします。人間関係も良好で、色々な人と話せるようにもなってきました。勉強なども助け合って、お互い邪魔しないようにできているので、この調子で中間テストに向け、身を引き締めて取り組みたいと思います。

このブログの人気の投稿