高校一年寮 寮生日誌(2月11日)

2月11日(木)  二月の二週目。学年末テストまで残り一か月を切った。そして春休み。今年度の学校終了までちょうど残り一か月。入寮、入学してから約九か月。多くの成果と反省があったと思う。その多くは学習面だと思う。初めは寮生活に慣れずに義務自習も集中して取り組めていなく、テストの成績は良いものではなかった。その反省を生かし義務自習に臨む姿勢を見直したり、義務自習以外でも勉強する時間を作ったりと、積極的に学習に取り組むようになった。それに伴い成績も上がっていったのはとても嬉しかった。しかし、それでもやる気によって学習時間にむらがあったりなどし、モチベーションをうまく保てないことが多い。来年度は本格的に受験を考えていかなければならないので、しっかりと学習習慣を確立、定着させたい。また、今年度は寮のシステムをうまく活用できず、個人でも集団でも良くない方向ばかりに進んでいた気がする。これからは寮での生活を充実させ、能力向上に努めていきたい。

このブログの人気の投稿