高校一年寮 寮生日誌(2月3日)

2月3日(水)  2月3日は水曜日で平日だが、今日は中学の二次入試のために休みだった。高校の入試に二次試験はないのに中学入試はあるのだなと思った。私が小学校六年生のころは中学入試なんて全く考えていなかったし、周りも同様だった。高校入試と中学入試の違いはよく分からないが、小学校が受験勉強をして面接の練習をしているなんて想像できない。余談だが、今日風呂に入っていると四人ほどの中学生の会話が聞こえた。その内容はただの雑談だったのだが、話の例えにABCD包囲陣を持ち出していたのに驚いた。この用語が出てくるということは、歴史の授業(別の可能性もあるが恐らく)もだいぶ進んだ二年生化三年生だと思うが、今日の入試を潜ってラ・サール中学に入学した少年たちも一年後には友人との雑談に歴史の話を驕りもなく使うようになるのかと思った。中学のころ勉強したことを周りと話し合うことはなかったので、中学入試を受けると切磋琢磨するようになるということと、その道に進もうと思う小学生は賢いのだろうなと思った。  今日は少し外に出ようと思ったが雪が降っていたため断念した。そのおかげでふと考えるきっかけに恵まれたので、有意義な一日を過ごすことが出来た。明日も半日しか授業がないので、午後からの時間を有意義に使いたい。

このブログの人気の投稿