高校一年寮 寮生日誌(2月1日)

2月1日(月)  部屋替えというものがある。文字通り「生活する部屋を今のところから別の所に変える」ことである。単純そうな話だが、寮生にとっては非常に重要なイベントの一つである。何故重要なのか。一つは、引っ越しと同時に「部屋替え」が行われるのである。寮生にとってこれはただのメンバーチェンジではない。文理選択に匹敵する位の非常に重要な決定事項なのだ。どうしてそんなに重要なのかと言うと、部屋員は一度決定したら一年間変更できないからである。つまり一年間生活と自習を共にし続ける仲間を選ぶことになり、これにはいずれの寮生も自分の次の一年間のことと互いの心の安寧の為にとても慎重にならざるを得ない。以上が一つ目の理由だ。二つ目の理由。それは「部屋の位置決め」である。寮内は広い。ちょっと風呂に行くだけでも割と時間が掛かる。そのため、少しでも移動の便を良くするため階段から近いのが望ましい。かと思いきや、あまり近いと階段から部屋を覗かれる虞がある。それにトイレから遠いのも微妙によろしくない。のように、様々な思惑が絡むのが部屋位置決めである。但し、結局抽選で決まるので、あまり逡巡するのも良し悪しかも知しれない。引っ越してからの生活は自分の決定に責任をもって楽しく過ごそうと思う。

このブログの人気の投稿

4月2日(日) 入寮式前の様子&新入寮生の入浴指導