高校二年寮 寮生日誌(1月26日)

 126日(水)

 今日夕食を食べている時にこんな会話が聞こえてきた。「栃木と群馬ってさ、どっちが右だっけ?」「群馬じゃね?」私はこの会話を聞いてショックだった。高校二年生であるにもかかわらず、栃木と群馬の場所が分からないとは・・・。しかし、裏を返せば栃木と群馬の認知度が低いと言えるのではないだろうか。そこで、今回は栃木と群馬の魅力について述べていこうと思う。(私は群馬県民でも栃木県民でもありません)

 まずは左にある方の群馬県。ここには言わずと知れた草津温泉や伊香保温泉がある。さらには、世界遺産にも登録されている富岡製糸場がある。次に右の方にある栃木県。「栃木といえば」と言えるほどの食べ物が一つあるではないか。そう、餃子だ。宇都宮は餃子の年間消費量が全国二位で、有名な餃子店の本店が宇都宮に軒を連ねている。他にも、出荷量全国一位のいちごの品種「とちおとめ」はここで栽培されている。さらには、誰でも知っているであろう日光東照宮も栃木県にある。

 このように、栃木県や群馬県にだって魅力は沢山あるのだ。これからは「草津温泉が左、餃子が右」で覚えておこう。

 

このブログの人気の投稿