高校一年寮 寮生日誌(1月10日、13日)

 一月十日(月) 

 冬休みが明け、みんなが寮に戻ってきました。

 冬休みが始まった時、まさかもう終わるなんて考えてもいなかった…。それだけ楽しい時間は早く経過するということですね。とても寂しい限りです。

 そして木曜日からはテストがあるなんて…。おそらく宿題が終わっていない人もいるでしょう。僕は終わらせていますので安心してください。

 まずは帰寮したので、自宅気分は昨日で一区切りにして、あとは春休みまで勉強モードで突っ走るのみです。また休みたい気持ちも山々ですが、頑張ろうと思います。

 そういえばインフルエンザが流行するシーズンですね。

 ワクチンを接種している人が大半だと思いますが、気を抜くとすぐに広がり、感染してしまう病気なので注意したいです。一人でも感染すると、その人の意思とは関係なしに他の人にドンドンうつしてしまうので、高校生だけでなく、中学生も全員注意を払って欲しいと思います。

 また、新型コロナウィルスの感染も拡大しているため、都市から帰寮した人はマスの常時着用、手指消毒、手洗い、うがいを徹底して欲しいです。一時は収束しかけた新型コロナウィルスが、もう第六波と呼べるほどに大きいものになっています。油断禁物ということですね。
 

一月十三日(木) 

 帰寮して三日目。

 都市部を中心に新型コロナウィルスが猛威をふるっている。

 この寮においても油断はできないと思う。現段階で陽性者は幸いにして出ていないが、油断はできないはず。オミクロン株は今までの変異株と同様に考えてはいけない。全国的に陽性者を見てもドンドン増えている都道府県がほとんどだ。全国の陽性者数の合計は第五波に近づいているし、また医療関係者の陽性者数、濃厚接触者の数は第五波の時より増えているのが現状だということを考えると、前回時より注意をしなければということだ。

 医療がひっ迫し、治療が思うままにできないところもあるという。そして重篤化しないから大丈夫だと思っている人がいるというのも危険な考えだ。仮に自分が感染し、重篤化しなかったとしても、他の人にうつさないよう注意しなければならないと考えている。自分のことだけではなく、他の人のためにも感染対策が必要だということを集団生活する以上、一人一人の自覚が必要となるのは言うまでもない。


このブログの人気の投稿