高校二年寮 寮生日誌(1月10日)

 110日(月)

 冬休みが早々に明け、ついに寮に戻ってきたわけだが、有意義に生活できたかと言われたら断じて否である。元々家で勉強できないと自覚しているということもあって、帰ってからどうしてもやる気が出なかった。普段なら勉強していないと罪悪感で自己嫌悪に陥っていたところだが、それすらも起こらなかった。また、余談ではあるが約四キロも増えてしまった。寮では食事の時間しか基本食べられないということで、食べようと思っても強制的に食べられない。一方、家では冷蔵庫や菓子類がいつでも誘惑してくるので、むろん逆らうことはできなかった。これから徐々に元の体重に戻ってくると思うが、家・寮と言った場所に左右されず自分を律せれるように努力したい。 このままではさすがにまずいということで、東進に加えオンライン家庭教師を受講することにした。もうすぐ受験生。いや実質既に受験生であるという危機感を持っていきたい。志望校は明確に決まっているので、計画を一日、一週間、一か月、一年と言った風に立て、それに沿ってやっていけるようにするつもりだ。大学受験は一つのターニングポイントであると同時に、自分が努力できるかできないかという証明でもあると思うので、真摯に向き合いたい。

このブログの人気の投稿