高校二年寮 寮生日誌(5月4日)

 5月4日(火)

 今年初めてゴールデンウィークは帰省せず寮に残った。理由は家にいるよりも寮にいた方が勉強するからだ。しかし、当初の予定とは比べ物にならないくらい勉強していない。最低でも義務自習とスタディサプリの時くらいは集中して勉強に取り組んでいるが、それ以外の時間は寝るかマンガを読むか部活するかの三択。当初考えていた予定とは、部活と勉強を軸としたゴールデンウィークになるはずだったのに、二つも余計な物が増えてしまった。すげての元凶は、やはりマンガだろう。いったい誰が部屋の中央の机にマンガを持ってきたのだろう。ついつい暇な時に読んでしまう。母親からは「随分手に取りやすい位置にマンガが置いてあるわね」と電話で言われた。自分も確かにその通りだなと言われて初めて気が付いた。「じゃあ撤去するか」と言われれば答えは「NO」。何故ならば、ないと娯楽が無くなるから。単純な事である。そんな僕も高校二年生。あと一年で受験生だと考えると「現状は大丈夫だ」と胸を張って言える自信はない。入試科目にマンガがあれば、こんなことで思い悩まずに済むのになぁ。

このブログの人気の投稿