高校一年寮 寮生日誌(5月17日)

 五月十七日(月)

 今日は高校一発目の定期テストでした。

 世界史は早朝にもやったので予想よりは良い点数が取れそうです。明日は苦手な英語もあり、大変なことになると思いますが、何とか頑張りたいと思います。

 しかし、テスト一日目の緊張感が解けたのか、今まで充実していた勉強が手につきません。何とか自習時間はフル集中で乗り切りたいです。

 化学基礎は単記や記述など数多くの問題が出るらしいので心配です。テストが終わればどこかへ遊びに行きたいですが、緊急事態宣言が出ているのでコンビニかドラックストアくらいしか行けないかな。

 早いもので高校寮での生活も一ヵ月が経過した。

 自分としては中学寮の方が居心地がいいかなと思っています。四人部屋は人間関係がこじれるととても面倒なことになりそうなので、できれば大部屋に戻りたいです。

 本当に毎回定期テストが三日間もあるのかと思うと気が重いです。早く高校生としての勉強スタイルを確立していきたいです。

 夕食後は短時間寝る時間を作り、自習時間に備える事にしました。

 自習時間に寝てしまっては全くもって意味のない時間になるので気を付けたいと思います。

 

五月十七日(月)

 今日、高校生になって初めての定期試験があった。

 教科は英会話、世界史、現代文。自分としては全てかなりできて満足している。ゴールデンウィークが終わり、帰寮してから努力を怠らなかったのが正解だった。

 明日は英語、化学、古典、明後日には現代社会、物理、数学が控えている。明日は今日詰め込めば何とかなりそうだが、明後日の物理と数学に関しては不安でしかない。この一週間は物理と数学を中心に勉強を組み立ててきた。だが物理は前より深く理解している訳ではないし、問題冊子の最後の方の問題は正直解説を読んでもあまり理解ができていないのが現状だ。この力学が理科の基礎と言われていてかなり絶望的ではあるが、最後まで諦めずに最善を尽くしたいと思う。数学も不安ではあるが、今回はややこしいのは因数分解だけなので因数分解を中心に勉強をしておけば混乱はないと思う。

 いずれにしても今日は明日に向けて文法や炎色反応、活用パターンを覚えようと思う。あと二日間、後悔しないように自分のベストを尽くせるよう頑張りたいと思います。

このブログの人気の投稿