高校一年寮 寮生日誌(4月6日)

 四月六日(火)

 この寮生日誌が高校寮で記載する第一号だ。

 自分は中学の時、かなり勉強をサボっていた。そのため高校からは将来のために必要な勉強をしようと思っている。更に自分は中学在寮時、いろいろと問題行動を起こし、いろいろな方に迷惑をかけた。そのような点を含め、ルーズな点は徹底的に直していきたい。

 以上の点を修正するにあたり、まずは自身の日常生活を正しくする必要があると思う。

 まずは整理整頓。身の回りを綺麗にし、勉強しやすい環境を作る。そして朝は点呼時間ギリギリまで寝ているのではなく、他の部屋よりも早めの起床。何よりも暇をつくってはいけないと思っている、自分達学生が暇だぁ~などと口にするのはおかしいと思っている、暇なら勉強をする。テスト前であろうとなかろうとだ。その一分一秒を無駄にしてはいけない。そして朝の二度寝は絶対にしない。

 このような習慣が身に付けば、身体にも染みつくはずだ。

 学校の授業での居眠り、寮での朝の二度寝、一回でもすれば、翌日以降に続いたり、無限にループする可能性だってある。結果、無駄な時間が増え、普段学べるはずの時間もロスしてしまい、成績だった向上は見込めない。下手をしたら原級留置という最悪の事態にもなりかねない。

 上記の理由から、成績を上げるためには生活の改善が第一だと考えている。

 この寮生日誌に書いただけで終わらせたくはないので、さっそく今日から実行に移したいと思う。

 まずは一年間頑張りたいので、よろしくお願いします。

このブログの人気の投稿