高校二年寮 寮生日誌(11月30日)

 1130日(火)

 すでに冬休みまであと二週間ほどまで迫ってきました。「今回こそちゃんと勉強します」この言葉を何度はなってきたか分かりません。帰る前はなぜかすごく勉強できる気がするのです。ですが、実際帰ってみるとどんどん先延ばしにしてしまい、最終的には学ぶどころか頭が悪くなって帰ってきてしまいます。しかし今回の冬休みこそ勉強しなければさすがにまずいということで、いくつか作戦を立てました。一つ目は、帰った当日から勉強をするということです。これは先延ばしの癖を無くすためです。二つ目は、自習環境の確保です。いつもは家で勉強ができると自分を信じていたので、図書館にもいきませんでしたが、今回は積極的にそういった公共施設を利用したいと思います。最後は、塾へ進捗状況の伝達です。毎日欠かさず勉強をしているつもりでも、実際勉強がはかどっているかは把握できないので、一日の終わりにその日の勉強を報告することで、勉強量の可視化と次の日のモチベーションアップを計りたいと思います。

このブログの人気の投稿