高校一年寮 寮生日誌(11月30日)
十一月三十日(火)
帰省まで一カ月を切り、第二中間テストが終われば大きな行事もなく、すぐに冬休みになる。気を引き締めていかなければならないと思う。昨日、来年の部屋員について色々と話し合った。入寮してから約八カ月でいろいろな人と出会い、仲の良い友達もたくさんできた。部屋員がなかなか決まらないのが、何となくうれしいのはなぜだろう。自分が今まで積極的に広く関わってきたことから生んだ素晴らしい悩みではないかとも思いました。
中学生の頃とはうって変わって、高校生になった自分に成長を感じましたし、テストが一週間前になろうとしているなか、気合も入ります。このテストで自分が納得できるような点数を取り、心地よく冬休みを迎えられるよう日々の義務自習や土曜日、日曜日の使い方を上手に活用してきたいと思います。
十一月三十日(火)
どういう訳か、テストが近づくと掃除当番、寮生日誌の当番になります。不満はないのですが、巡り合わせが少し悪いかな。でも掃除はしっかりしなければなりません。
テストも近いです。最近は良い調子で勉強に向かっていますが、この調子で赤点はなしで、そして順位も上げたいと考えています。
自分は今月から新しい部活に入部しました。今以上にやることが増え、忙しくなってきたので、文武両道をはかり、より充実した生活をしたいです。テストが終わり一週間が経過すると冬休みになります。冬期講習が終わればクリスマス前には帰省できるので、それまではキチンと生活をしていきたいと思います。
冬休み前はいろいろとトラブルや問題が起きやすいので十分に注意したいと思います。冬休みに胸を張って帰省するためにも成績を安定させ、上位に食いつけていけるよう努力したいです。特に義務自習中の時間の使い方が苦手で、すぐに集中力が切れてしまうので、義務自習の使い方をもう少し考えていきたいと思います。