高2寮生日誌より☆(6/13~6/16)☆

 □ 六月十三日(火)

最近、寮や学校でカゼが流行っているのが見受けられます。僕も罹ったので分かりますが、今回は普通のカゼではないと思います。今後とも罹らないためにも、手洗い・うがい・マスクなど、自分で出来る事からやって、感染しない様に努めていきたいと思います。

 速歩も終わりましたが、初めての二十七キロメートルという長い長い距離を走り抜いた事には、とても達成感がありました。次回は三十位以内に入れる様に頑張りたいと思います。

 部活では、最後の夏の大会まで残り一ヶ月もないところまできました。今までやってきた練習の成果を出せる様に、日頃から一生懸命に時間を無駄にせず、三年生が良い思いが出来る様に頑張りたいと思います。

 前期第二中間テストも三週間ぐらいと、もうすぐなのできっちり勉強して、一週間前になっても焦らずに出来る様に、日頃から取り組もうと思いました。

 

□ 六月十三日(火)

 去年はコロナで開催されなかった速歩遠足が今年は行われた。当日の朝、体は少し重く、喉は痛い、微熱気味だったが、僕には休むという選択肢はない。バスケ部は全員三十位以内に入賞しようと言われており、皆、懸命に走る。

当初は、何事もなく走れていたが、第四関門で限界だった。走ろうとはするが、一歩一歩が苦しく、吐き気に襲われた。最後まで歩いてゴールするしかなかった。結果は三十七位。最後までしっかり走れていれば、間違いなく入賞していたと思う。

速歩の後はしんどく、ずっとベッドで寝ていた。それでも体調は優れず、二日後に病室に入った。その日は一日中、三十八℃台で、頓服薬を飲んでも何故か熱は下がらなかった。次の日にやっと三十七℃に戻り、それから二日後に病室を出る事ができた。

 

□ 六月十三日(火)

 僕がテニスラケットのガット張りをしてもらっているお店、Motionのおじさんが教えてくれた話。

「テニスはボールを擦るんじゃないのよ。ソフトテニスとか卓球はゴムを使って打つでしょ。ソフトテニスだったらボームがゴム、卓球はラケットがゴムだから擦って打っても、ちゃんとスピンが掛かって落ちてくれるんよ。でも硬式テニスは擦ったら毛が絡むだけなのよ。打つところと打ちたい場所を結んで、真っ直ぐラケットを振ってあげれば、フラットでもボールは落ちてくれるから。」

 この話を聴いて、しっくりきました。僕は結構、擦って打っちゃっていて、すぐガットを切ってしまいました。しかし、今日、おじさんが言っていた事を気にしながらやってみたら、上手くいきました。

 あと僕が最近気づいた事なのですが、プロの人は打つ前にラケットを下げて打つものと勘違いしていたのですが、テイクバックの位置を高くする事で、打つ時にボールの高さにラケットを下げている事に気が付きました。

 おじさんの話と、自分で気づいた事が結びついて、より理解が深まったし、もっと上手くなれる気がして楽しみです。勉強も頑張ります。

 

□ 六月十六日(金)

 最近、気温が上がり、暑い日が多くなってきています。段々と、前期第二中間テストも近づいてきています。前回のテストでは思うように結果が残せず、悔しい思いをしました(一応、総合偏差値は五〇以上あります)

今までの(高一までの)勉強時間では足りないと思い、今回はちゃんと二週間前から少しずつ数学や英語などを勉強していって、一週間前では時間に余裕があるくらいにしていこうと思っています。全科目平均点以上を取る事を目標に勉強を進めていこうと思います。

 それと並行して学園祭のクラス企画の方も頑張ってやっていきたいです。もうそろそろ夏に入るので、衣替えをしながら、体調管理の方も気を付けていきたいと思います。


□ 六月十六日(金)

 二年生になって、クラス替えをして二カ月が経った。クラスの人とたくさん仲良くなれたのでとても嬉しく思う。今、クラスでは学園祭の準備をしている。二-Aはカラオケをやりそうだ。器具運びが大変そうだが、みんなで力を合わせて頑張りたい。

また、部活の方では人数不足に悩んでいる。リーグ戦には中学生も出ている状況だが、先輩方が引退した今、最高学年として後輩を引っ張っていける様に頑張りたい。

そのためにも私生活を怠らない様にしたい。学習面では、七月の最初に定期テストがあるので、それに向けて頑張りたいが、リーグ戦も入ってくるので、「文武両道」を意識する。

また、学園祭が近づいているのと同時に夏休みも近づいてきている。今年は、友達と海に行きたいと思っている。東京と北海道では、気温が全く違うので、熱中症などに気を付けたい。

ぜひ「大学の見学(オープンキャンパス)」にも夏休みに行けたらいいと思っている。まだ志望大学が決まっていないが、色々な所に行って決められる様にしたいです。

このブログの人気の投稿