高校一年寮 寮生日誌(4月9日)

 

四月九日(日)

 

 高校生になってから生活が大きく変わりました。

 高校寮へ移行した時期が一番辛かったですが、徐々に慣れてきたようです。そして完全に高校の生活に移って睡眠時間が一時間延びたのは正直うれしいです。

 今日は日曜日でした。

 朝の点呼がないということに驚きましたが、ずっと寝ていました。

 一番驚いたのは教科書にお金がかかることでしょうか。金額にびっくりしましたが、親が支払ってくれたものなので、精一杯勉強に励みたいと思います。

 さて、今日は選挙があるようで、高三の先輩が「選挙に行かなくては?」と言っていました。成人年齢の引き下げをとても身近に感じました。

 高校ではとにかく勉強が大変です。というかヤバいです。自習時間を大切にしようと思っている所存です。

 担任の先生が、高校生の一日は大人の百日という言葉を広めていたので、一日一日を引き締めて生活していきたいと思います。

 

 

四月九日(日)

 

 高校寮での生活が始まりました。

 中学寮の生活とはガラっと変わり、慣れないことも多いですが、段階が上がった分、できることが増えたのがとても嬉しいです。まずはテスト勉強が本格になるゴールデンウィーク前までに少し満喫した生活をしたいと思います。

 高校寮では調理室があります。カップ麺はもちろん、トーストや冷凍食品、更には簡単な料理までできるので、食に関する幅が広がり、大変嬉しいです。料理を全くしたことがないので、この機会に少しでも料理ができるようレパートリーを増やし、友達に振る舞えるくらいの腕になりたいです。ただ自分の好きなものばかり食べていては栄養のバランスが崩れてしまうので、注意していきたいと思います。

 高校生になってからやけに眠いです。おそらく中学の時より寝ているはずなのに、学校の授業の休み時間にすっと寝てしまうほど眠いです。

 寮生活に則して、規律ある生活をしているつもりですが、何が原因なのでしょうか。長期休暇中も夜更かしはしましたが、いつもより控えめだったはず。でもなぜか眠いのです。

 今日は日曜日。休日ということでしっかり身体を休めて授業中に眠らないようにしたいです。流石に三、四年過ごしているので慣れてはいますが、やはりスマホが使いたいです。でも将来のためにもスマホにあまり触れなくても生きていく人間を目指して充実した高校生活の三年間を過ごし、志望校に現役で合格できるよう努力したいと思います。

 

このブログの人気の投稿