高2寮生日誌より☆(4/5~4/8)☆

 □ 四月五日(水)

 今日、やっと外の空気を吸えた。入学式などの行事の時に病棟に入ってしまって本当に迷惑を掛けてしまった。すみませんでした。次からできるだけ大きな行事が無い時に体調を崩す様にします(笑)。

 明日、少し乗り遅れて新学期になる。年初に体の中の悪いものを出し切れて良かった。新しい教科である「情報」や「化学」など、少し怖いものもあるが、頑張っていきたいと思う。

 あと数日で実力テストがあり、予定よりも勉強する時間が減ってしまったが、最善を尽くしたいと思う。新しく全く話した事の無い人がいるクラスで過ごすため緊張する。内進生と仲を深められるチャンスになればいいなと思っている。

 

 四月五日(水)

 高二になり、クラスは内・外進で混合され、高一の時と同じ新鮮さがあります。しかし、高一の時と比べ、より「受験」という通過点を意識する様になってきました。他にも、部活動では、本格的に中心で位置する形になりつつあり、学園祭の様な行事などでも中核的な立場になります。

なので、個人的には、暇を作らない生活を送りたいです。「暇を作らない」というのは、勉強の時間を高一より増やし、部活動を全力でやり、結果を残せるように努力をひたすらするという意味です。

部活動での我慢強さは、受験の時に必要になってくる要素でもあるので、今の内から努力を継続していきたい。

 チューター活動は、やりがいを感じる反面、慣れない活動に精神的な疲労を回復することが中々できません。しかし、あと数日で習慣化しつつあるため、チューター団が一丸となって、各々の負担を軽減できるように協力していき、新高一を自分の弟の様に、時に厳しく、指導していきたい。

 今週末には実力テストがあるので、まずはそこまでより良い結果を出せる様に努力したい。部屋の整頓も少しずつ乱れてきたので、テスト明けにでも、一度部屋の整理整頓を行い、学習環境をしっかり整えたい。

 

 四月八日(土)

 新年度が新しく始まったので、勉強と部活を頑張りたい。そのためには、日頃から色々な事に頑張っていきたい。例えば、勉強では細かい時間を上手に活用していきたいと思っている。部活では二年生として、一年生を引っ張っていくのと同時に、自主練などを頑張り、個々のプレースキルを向上させていきたいと考えています。

 また、今月あるセブンスの大会ではセブンスのキャプテンとなったので、皆の手本となるようなプレーをしていきたいです。

 

□ 四月八日(土)

 自分はもっと勉強すべきだと思った。なぜなら、高一の終わりに勉強しなければいけないと思ったからだ。自分に足りないのは、「忍耐力」だと思う。だからこそ、自分はもっと忍耐しなければいけないと思った。

 この二つの目標を胸にしっかりと刻んで、この寮で生きていきたい。これからこの目標を達成するには、基礎学力と忍耐力の向上が欠かせない。そのためにも学年でトップの成績を取り、頑張っていきたい。

 私は、今年度から特進クラスとなったので、もっと学力を伸ばし、周りの仲間と過ごしていきたいと思った。これでこの一年の抱負とする。

 

 四月八日(土)

 今日、二日間あった高二最初の実力テストが終わりました。年度も変わり、新しいクラスがいよいよ始まったというところのテストでした。しかし、正直、恥ずかしながら、テストの出来は自信が持てませんでした。これは、春休みや日頃の学習状況が全然良くない事が原因であると考えています。

 僕は、今回の結果を受けて、これからは日頃から勉強に身を入れていかなくてはいけないのだと改めて実感しました。

 

 四月八日(土)

 新学期が始まった。去年は何もできなかった一年だったので、今年は充実した一年にしたい。去年、達成できなかった英語の克服をしていきたい。

 外部進学生と今年は一緒になった。当初、自分には仲良く過ごせる自信がなかったけれど、意外といい奴が多くて良かった。

 昨日・今日で実力テストがあった。正直、全く勉強していなかったので、やばかった。古文のテストを受けて、何も分からなかったので、古文もいっぱい勉強して頑張ろうと思う。新しい先生が多いけれど、早く慣れて勉強を頑張りたい。

 

 四月八日(土)

 今日は平日だったので学校があった。実力テストの当日だった。一時間目は英語のテストをやった。いきなりリスニングテストが始まり、最初の問題が解けずにいたので少し怖かった。本文の問題は春休みの課題などから出ていたので、解ける問題が多かった。

 二時間目は国語のテストがあった。現代国語の問題は簡単な問題が多かったので、古文や漢文に時間を掛けることができた。古文・漢文は難しい問題が多かったのでで、あまり解けなかった。

 放課後は明日の数学のテストに向けて勉強した。

 

 四月八日(土)

 今日、実力テストが終わった。高一の頃に比べ、急に教科数が少なくなったので、テスト日程は楽に感じられたが、全体的に難しい問題が多く、手応えはない。高二になったので、今までの態度を改め、予習・復習を含め、丁寧にやっていきたい。

そして、今年度からGIGAスクールのパソコンが導入され、本当に必要だったのかという疑問が残ってはいるが、今後、様々な用途で使用できる様になることを期待している。

最近、シャープペンを壊しに壊し、ついになくなってしまった。ということで、三〇〇円位の安いシャープペンを二本買った。今までは千円位のものだったが、かなり使用感が良いことに気付いた。

このブログの人気の投稿