高校一年寮 寮生日誌(7月20日)


7月19日(日)

 中間テストが終わり、夏休みまでもう一か月を切りました。中間テストでは悪くはない結果だったものの、ケアレスミスが多く本当にもったいないミスが多かったです。また、高校生になり教科が増えたということもあり、勉強の仕方、教科ごとの時間のかけ方についてもっと事前に計画すべきだったと今回のテストを受け思いました。中学のころとは違い授業は難しく、ペースも早いので、テスト後も気を抜けず、次のテストそしてその後のことも考えながら授業、勉強に取り組む必要があると実感しました。
 中間テストが終わり約二週間が経ち、部活の大会も始まりました。今日、一回戦目があり、試合の結果は5-0で勝つことが出来ました。今回の大会は高校三年生の最後になるはずだった大会がコロナの影響で中止になってしまった代わりに開催された大会ですが、高校三年生のほとんどが受験勉強のため引退してしまい、数人しか残っていません。なのでチームのほとんどが1、2年生となるなか、今日が今年初の公式戦でした。残った三年生の先輩たちにとって最後の大会となるので、勝って終わりたいです。次の試合は来週あるため、それまでに今日のような形で終えることが出来るように、今日の試合の振り返りをし、反省点、改善点を出し合い、それに対してしっかり向き合い、短い期間しかないものの、少しでも強くなれるよう日々トレーニングを欠かさず、試合に向けてよい準備をしたいです。勉強、部活どちらも全力でやり切り、悔いのない充実した高校生活を送りたいです。

このブログの人気の投稿