高校一年寮 寮生日誌(7月4日)


7月3日(金)

 さて、昨日7月2日はテスト初日。私は公立はこだて未来大学のオンラインセミナーに参加した。本来大学で行われる予定だったこのセミナーは、コロナによってズームのウェビナー機能を使用しての開催となった。登場人物は、AI(人工知能)で高度な力を持つ四人。松尾氏、石黒氏、中島氏の講師三人と、進行を務める松原氏だった。講座内容は、講師三人の行っているAIの研究内容と現在の進展、それに加えて本題であるAIシステムの構造についてだった。詳しい内容を知りたい人もいるかもしれないが、専門用語にまみれた話となるので控えさせてもらう。気になる人は、彼ら三人の著書や研究論文を読んでみるといいだろう。一人20分の講座の後は、四人の座談会があった。四人とも何度かの講習とのことで話が尽きているらしく、私たちの予測する次元のさらに深く。AI上級者のみが知っているような、私では追いつけない所まで行ってしまい、私は一人取り残されてしまった。それでも収穫はあった。大学でどのようなことを学ぶことができ、研究に励めるのかという情報が手に入った。それは、高一の私の進路決めに大きな役目を果たしたし、たとえ今がテスト期間であろうとも、優先して正解と言えるものであったのではないだろうか。

このブログの人気の投稿