高校一年寮 寮生日誌(7月17日)


7月9日(木)

 寮生活が始まってから早くも一か月が経過しました。先日、高校始まって初の前期中間考査がありました。高校では中学の時より科目の数が増え9科目になり、テスト勉強がとても大変でした。僕はテストへの対策を早めにとっていたので、割といい点を取ることが出来ました。しかし、まだまだ改善の余地があると思うので、次のテストである前期末考査ではもっといい点を取れる様に頑張ります。
 あと一か月ほどで夏休みに入ります。父や母、地元の友達にももうすぐ会えるので、それが楽しみです。
 本説諭が始まったので、チューターの方々のご指導をよく聞き、あまりチェックを取られず、一日でも早く自分たちだけで規律をもって生活できるように仲間たちと協力していこうと思います。

 

7月12日(日)

 テストが終了してから早くも一週間が過ぎた。テストの結果は、高1最初の試験にしては良い結果と言えると思う。テストの結果が全てわかってからは、正直自習があまりはかどらない。「勉強しよう」と思っても机に向かい合っているだけの時間がとても多い。ここらへんで「一度考えを切り替えないといけない」と思っているので、明日からはしっかり勉強していきたい。
 寮では特に大変な事や事件などはなく、平和な日々が続いている。コロナも心配ないので、とても安心して生活することが出来ている。今日本の一部では、コロナの感染者がまた少しずつ増えているが、函館にコロナ患者出たというのは聞いていないので安心する。8月になれば短いながらの夏休みがあるが、東京方面にコロナが広まっているので、帰省するのが少し心配になってくる。でも、家には絶対に帰りたいので、東京に帰れなくなるのだけはやめてほしい。

 

7月13日(月)

 テストも終わり、夏休みまで一か月くらいとなりました。高校の生活は皆慣れてきたと思います。高校最初のテストは、僕を含めてみんな結構しくじっていました。まだまだ自分の力が足りないと思います。あとは努力するのみです。(これが一番キツい)
 話は変わりますが、7月に入りコンビニのレジ袋が有料になりました。7月に入り3回くらいコンビニに行っていますが、「レジ袋お願いします」と言わないとくれないので、「今日もまた袋に詰めないのかな?」と思っていました。友達はエコバックを持っていて、やはり一人一つずつエコバックはあったほうがいいと思います。今、現代社会の授業でも地球の資源、環境について学んでいて、少しでもレジ袋を減らすようにしていきたいです。
 今東京ではコロナ感染者が増えてきており、夏休みに帰れるかなど心配している人も多くいます。函館はそんなに耳にせず、寮生から一人も出ていないのは本当にすごいことだと思います。だからと言って油断してはいけません。市電、バスに乗るときも、コンビニへ行くときもマスクは必ずつけましょう。いつ納まるか分からないコロナ。函館でも十分注意していきたいです。
 早く家に帰って休みたい気分ですが(あとスマホ使いたい)、まずは目の前の部活と勉強に集中していきたいと思います。

 

7月13日(月)

 7月に入り、前期中間テストの結果が返ってくる中、チューターによる本説諭が始まりました。チューターによるチェックも日に日にとても厳しくなってきます。規則正しい生活を送るためには、今この時期にしっかりと寮のルール等を理解し、絶対にチェックを取られないようにしたいと思います。
 函館はとても涼しいと聞いていましたが、意外と暑い日が続いてとても大変です。暑い日だけでなく、最近は梅雨の時期(北海道にあるのか分からないが)なのか、とても湿度が高い気がします。冬がとても寒いのは分かっていましたが、北海道は温度の差が激しすぎて、衣服の調整がとても大変なことが分かりました。夏休みに寮へ持っていく服を考えてみようと思います。
 夏休みまであと一か月を切りました。新型コロナウィルスの影響でGWに帰ることもなくなり、初の帰省となります。私はある友達と新幹線で帰る約束をしているのですが、とても楽しみで仕方ありません。私は夜の新幹線がとても好きなのです。夜は景色が見えないのですが、昼の新幹線より夜の新幹線の方が盛り上がると思いませんか?なぜなら、私は夜行性だからです。でも、寮にいる間はちゃんと昼行性でいようと思います。

このブログの人気の投稿