高2寮生日誌より☆(10/1)☆

 □ 十月一日(日)

 前学期が終わり、後学期に入ろうとしています。大まかに見ると、高校生活も半分を過ぎたと言えます。しかし、厳密に言うと、半分もありません。二年生の後期は受験に向けた基礎固めの時期なので、日々の勉強への取り組み方を見直していきたいと思います。

 学校行事は年内に大きなものはありませんが、追悼式やクリスマス会といった宗教行事がありました。去年も思いましたが、ハロウィーンイベントはないのでしょうか?

 私事ですが、冬期休暇中にフィリピンでボランティアをします(ダバオ市周辺で遊んだりもしますが…)。訪問先は、フィリピン南部の島、ミンダナオ島の中心都市、ダバオから車で二時間程度の場所にあるキダパワン市の児童養護施設、イースターヴィレッジです。フィリピン滞在中はそこで子どもたち(同年代~大学生もいますが…)と生活します。

 五年前に一度フィリピンには行きましたが、その時は首都周辺の語学学校での滞在でしたので、目的から場所まで全て別、しかも一緒に行くメンバーも全然知らない人という条件での参加で、とてもワクワクを抑えきれません。

 参加を考えている人に向けた事前説明会では、函館からの参加者(私は申し込み済み)は、私だけという状況で、これから新しい友人が出来ることに期待でいっぱいです。

 追って連絡しますが、日程の都合上、帰寮するのが他の人よりも遅くなります。何事も無ければ、来年一月十二日(金)に帰寮予定です。解散予定地が千歳空港なので、特急北斗のチケットが確保でき次第、帰寮日について相談させてください。

このブログの人気の投稿