高2寮生日誌より☆(10/3~10/6)☆

 □ 十月三日(火)

 先日の期末休みは、非常に伸び伸びと過ごせたと思う。観たい映画、買いたい本、行きたい場所、食べたい料理、それらを十分に楽しむ事の出来た三日間だった。というわけで、この中で特に記憶に残った二つの事を書き記そうと思う。

 

 一、九月三十日(土)『沈黙の艦隊』

~ IMAXスクリーンで映画を観たのは約五年振りなのだが、その時よりスクリーンとの距離が近かったからなのか、読んで字のごとく目一杯に映像が映っていた。

  そこに表される美しい潜水艦同士の対決、とても綺麗なミサイルや魚雷の斉射シーン。それとある意味対を成す、濃いドラマシーンなど、観ていてとても穏やかさと壮大さを同時に感じ取れた作品だった。

 

二、十月一日(日)『ご注文はうさぎですか? Complete Blend』

~ 前回の本紹介の際に書かせていただいた『ご注文はうさぎですか?』の完全版。掲載誌と同じサイズであらゆる点が掲載誌準拠。カラーページのお陰で、いつもより多くのセロトニンが出そうな気がする…と、読んでいて感じた。誇張無しに心がぴょんぴょんするんじゃ^~。

 

□ 十月三日(火)

 また掃除当番が遅くなった(免除された)。これまで何度、当番をやっただろうか…。

 後期が始まった。どうも大学受験まであと一年程度しかないようだ。マズい。高校一年生は明日から研修旅行らしい。

 最近、朝晩はいくらか冷える様になってきた。今年の夏は暑かった。熱中症は恐ろしい。まさか、現役のクラシックホースが死ぬとは…。

 一昨日の夜(日本での)、仏国(昼間)に凱旋門賞があった。地元のエースインパクトは強かった。馬場状態次第でロンシャンでもあんな上りが出るんだなあ。

 日本からのスルーセブンシーズも日本馬初の勝利とはいかなかったが、四着なら上々だと思う。今回は馬場が大分良かったし。

 日本(昼間)も色々とやってはいた。大きいところならスプリンターズステークスがあった。ママコチャが勝った。姉のソダシはどうやら引退するらしい。

 駿台模試が近いから備えなくてはならない。今回はいつもより受験者が多い気がする(気のせいかもしれないが…)。毎朝、ちゃんと起きなければ!!

 

□ 十月六日(金)

 気温もだいぶ下がり、半袖では外出できない季節になりました。テストが終わったと思えばまたテスト、とても憂鬱な気分です。十一月の頭にあるテストは、部活の新人戦がかぶっているので、早めに勉強を始めたいです。

 さて、書く事が無くなってしまいました。なので、最近学習した事でも書こうと思います。酢酸と水酸化ナトリウムの中和反応は、CH₃COOH+NaOH です。 

 酢酸は一価の弱酸なので、(CH₃COO⁻+H⁺)と表すことができ、水酸化ナトリウムは、(Na⁺+OH⁻)と表すことができます。

 水素イオンと水酸化物イオンが水となるので、CH₃COOH+NaOH→

CH₃COONa+H₂Oと表わすことができます。

 

□ 十月六日(金)

 連日、雨の日が続き、先週は暑かったのに、すっかり秋、なんなら冬を感じる程に寒くなり、夜暗くなるのも早くなった。

秋と言えば、今年の秋アニメはかなりの豊作だ。近年、一般社会にもアニメ文化が浸透しており、特に今秋は『葬送のフリーレン』が金曜ロードショーの枠で初回を放送したりと、今までにない事が起こっている。

私は寮であっても観られる「日五」と呼ばれるアニメ枠で放送される『シャングリラ・フロンティア』を観ます。日五枠は毎回、ガンダムなど良い作品を放送する事が多く、今作も制作会社からの期待がうかがえます。さらに今作は二クール連続だということで、かなり期待しています。

他に観たいものは、やはり『進撃の巨人』のファイナルシーズン、完結編です。来月、遂にアニメの進撃も完結して寂しくもあり、待ち遠しいという中、今日、edgeのニュースを開いて見ていると、進撃の主人公であるエレン・イェーガーをメインにした『プロフェッショナル・仕事の流儀』が放送されるというものが流れてきて、とても驚きました。非常に観たいのですが、放送時間的に観られるのかどうかが心配です。

 

□ 十月六日(金)

 「逃げたら一つ、進めば二つ」、これは最近知った言葉です。例えば、目の前に強い敵がいて、自分は逃げたとします。そうしたら、戦わなくて済むので身の安全が手に入ります。しかし、逃げずに戦ったら、勇気と逃げなかった事実が手に入ります。

 それはそれとして、朝夕の冷え込みが厳しいものになりましたね。体調不良には気を付けて生活したいです。

 最近、またガンプラを造り始めました。今、造っているのはSEEDのフリーダムです。SEEDは父が面白いと言っていたので、ぜひ観てみたいと思っています。

ガンダムと言えば、水星の魔女が流行りましたね。機体もカッコ良かったし、お話も面白いらしいです。僕はジュターク社製のモビルスーツである、ダリルバルデが気に入っています。

もし、ガンダムを観てみようと思ったら、一度、観て下さい。

 

□ 十月六日(金)

 十月になり、とける程暑かった夏も終わり、「勉学の秋」ということで、中弛みしない様に謹厳実直な日々を過ごすよう精進しております。

 さて、私が最近常々と感じておりますは、「時間の無さ」でございます。英検、模試×二、定期テスト、その間、部活や大学調べなど一日が四十八時間あれば…と感じてしまいます。

 それはさておき、この度、私、「ガンプラ」を作っております。初めてガンダムのアニメを見てから、いつかいつかとしております内に、こんな時期になってしまいました。高校生の内に一回は作ってみたかったので、思い切って二千円を使っちゃいました。今月は節約しないと…。

 僕が函館にいる内にしてみたい事は、いくつかありますが、その内の一つが「函館の美しい写真を撮ること」です。じっくり見て回れるのはもうこの時期しかないので、今月は元町とか普段あまり行かないスポットに行ってみたいと思います。

 日中と夜の気温差が大きくなってきておりますが、健康第一、体調を崩さぬ様にしていきます。

このブログの人気の投稿