高2寮生日誌より☆(10/15)☆

 □ 十月十五日(日)

 眠る事に苦しんだ長かった夏が終わったと思ったら、もう雪が降りそうな寒い季節となりました。季節の変わり目で体調不良が多くなっている。毎年、体調管理に気を付けてはいるが、免疫が弱いせいなのか、カゼに罹りやすい体質なのかは分からないが、この時期に何かしらのカゼに罹っている気がする。

 そうしている内にすぐ、後期第一中間テストがやってくる。もう受験まで余裕があるとは言えなくなってきました。部活で疲れた後の勉強は苦しいものだが、やらなければいけない。少しでも勉強時間を確保するために、スキマ時間を活用していきたい。

 まだ、高二全体では受験が迫ってきている雰囲気にはなっていないが、一人でも多くの人が今までよりも勉強に向き合い、良い感じを出していけば、良い結果が待っていると思うので、高二一丸となって頑張っていきたい。

 

□ 十月十五日(日)

 塾に入ってから勉強を頑張っているが、たまに「このままで良いのだろうか?」と心配になる。一週間でやらなければいけないノルマは、大会など何もない週でさえ、ギリギリの勉強しか出来ていない。

 部活を続けながら、この勉強量をしっかりこなす時間があまりない。offの水曜は、授業を二時間入れているし、土曜と日曜も空いている時間は勉強している。それでも大会などで土日は時間が取りづらい。そうなると、塾のノルマを先延ばししてしまう。

 英語は確かに少し効果が出てきている気がする。ただ、数学は今回の模試で、塾でやった範囲は解けたが、その代わり、数ⅡAが穴となっていた。数ⅠAも同時に進めなければいけないが、どこで時間を取ればいいのだろう。

 そして、しっかり体を休める日もつくらなければ、そろそろ体が限界な気がする。ここ最近、かなり調子が悪い。しかし、熱は出ていないのでまだ大丈夫なのだとは思う。

 短い時間の中で、どれだけ効率よく勉強出来るかが肝だと思う。ダラダラと問題を解かない様に気を付けようと思う。 

 

□ 十月十五日(日)

 英語と数学以外、最近勉強していない。というか、ほとんど英語しか勉強していない。これにはネガティブな理由と、ポジティブな理由がある。

 ポジティブな理由を先に話してしまうと、終わりがネガティブで後味が悪く嫌なので、ネガティブから話すことにする。

 ネガティブな理由は、暗記教科の社会はテスト前にやればいいし、化学はテスト前で充分理解できるし、古典はそもそも何を言っているのか理解できなくて手の付けようがないから。

 世界史はともかく、日本史は授業前に予習テストがあるから、一応手は付けているけど、「大学入試で使うなら、やらないといけない」と思っている。

 化学はめっちゃ良い点を取っている訳でもないが、悪い点を取っている訳でもなく、ほどほどに取っている。

 古典は知らない。

 ポジティブな理由は、数学は勉強するのが嫌じゃなく、ゲームみたいな感覚でできるから。英語はすぐ力になる上に楽しいし、「話せる様になりたい」と思っているから苦じゃない。

 これからも、「苦手より得意なものを伸ばしていきたい」と思っている。

このブログの人気の投稿