高2寮生日誌より☆(10/10~10/13)☆

 □ 十月十日(火)

 最近、自分は部活で肩の不安があるので、練習中、ウエイトルームに行く事が多くなりました。そこで、一人で出来る、結構キツかったトレーニングを紹介します。

 一つ目は、「バーベルラウンジジャンプ」です。自衛隊が小銃で同じ様なトレーニングをしていたので、やってみたのですが本当にキツかったです。一セット二〇~三〇回を目安に三十分~四十分程しました。最初の二、三セット位から足にきていて、その後二回程、足が張っていました。

 二つ目は、「バーベルを使った腕トレ」です。ひじをしっかり伸ばして、腹のところ位まで上げるのを一〇回、腹のところからしっかり上げ切るのを一〇回、そして最後に肘を伸ばし切った状態から上まで上げ切るという内容なのですが、これが本当にキツく、たったの二セットだけで本当に上腕二頭筋がパンパンになりました。

 三つ目は、「プランク」です。シンプルなやつですが、最近やっていなかったというのもあって、一分を三、四セット位しただけで、結構きました。

 他にもリハビリでダンベルを使った肩甲骨のトレーニングや、ゴムを使ったインナーマッスルのトレーニングなども、最近結構していて、体が疲れていたので、昨日、今日のオフはありがたかったです。

 早く肩を治したい。

 

□ 十月十三日(金)

 部活で先輩方が率いるチームが負け、新チームとなって二週間位が経ちました。自分は「この代が負ける訳がない」と思っていたのですが、準決勝で惜しくも敗れ、非常に悔しい思いをしました。なので、自分たちがしっかり先輩方の分まで新人戦で戦い、勝っていきたいと思います。

 体重も増やす必要があるので、夕食の時も戦っています。米が三杯食べられる時もあれば、二杯しか食べられない時もあるので、安定して三杯は食べられる様な強い胃袋を作っていきたいです。

 部活のせいか、最近、自習中に寝てしまうことが増え、勉強と向き合えていないので、三週間後にある模試や定期テストに向けて、しっかり対策をしていきたいです。

 

□ 十月十三日(金)

 今日は十月十三日の金曜日で、いつもどおり、学校があった。

 一時間目は英語で、単語と文法を中心に深く学んだ。

 二時間目は英会話(ОC)で、PCを使った授業ですごく時代を感じた。

 三時間目は自習で、友達と世界史の問題を出し合った。

 四時間目は世界史で、久し振りにすごく眠かった。

 五時間目は数学で、数列について学んだが、よく分からなかったので、自習中復習しようと思う。

六時間目は古典で、漢文をたくさん読みました。

七時間目は保健で色々なハラスメントについて学んだ。

 

□ 十月十三日(金)

 少し前に前期が終わり、後期が始まりました。まだまだと思っていましたが、もう高校二年生、また高校生活の半分が終わりました。

 現高校三年生では、もう指定校推薦入試の校内選考も終わりました。自分もそろそろ受験について真剣に考えなければいけません。

 まだ自分は志望校についてはっきりとしていません。苦しいことを後回しにしていると、後になってもっと辛くなるので、今の内に考えていきたいと思います。

 最近、自分の部屋が少し汚くなってきています。部屋の中が汚いと、勉強にも集中できなくなってしまうので、部屋をキレイにしたいと思います。

 また、これから色々と忙しくなるので、今の内に面倒な事を終わらせて、これからのテストや勉強などに集中していきたいと思います。

 

□ 十月十三日(金)

 今月はテストが多い。今週末は駿台模試があり、月末にはベネッセの模試がある。さらにその一週間後には後期第一中間テストがある。どのテストでも前回より良い結果を残せる様に日々勉強したい。

 最近は特に英単語を覚える事に力を入れている。冬休みまでにターゲット一八〇〇単語を全て完璧に覚える。

 また、数学も数ⅠAの四ステップを復習し、今までやった事の総復習と大学受験への勉強を進めていく。

 さらに、今月末には中学三年生向けの学校説明会がある。僕はそこに生徒会の一員として参加するので、しっかりと準備をして、「この学校に行きたい」と思ってもらえる様な説明会にしたい。

 中一から過ごしてきた函館ラ・サールでの寮生活もあと一年ちょっとなので、改めて気を引き締めて全ての事に全力で取り組みたい。

このブログの人気の投稿