高2寮生日誌より☆(10/24~10/28)☆

 □ 十月二十四日(火)

 最近は急に寒くなってきました。少し前まで暑かった事を一瞬で忘れてしまう程に。札幌ではもう雪が降っているそうです。函館ラ・サールでも多くの生徒が長袖の服を着始めました。これからやって来る冬に向けて、僕もしっかりと防寒しようと思います。

 僕の入っているバレーボール部では十二月に札幌で行われる私学大会に向けて、より一層キツい練習をしようとしているところです。

 クラスの方ではクラス旅行委員として、来年二月に東京に行くプランを考えています。今回は、僕たちが中三の時のアメリカ研修旅行が無くなった事もあり、例年より予算が高めに設定されており、同じく東京や仙台に行くクラスもあるようです。

 でもまずは、土日の進研模試と、来週の後期第一中間テストに向けて勉強する事をメインに過ごしていこうと思います。

 

□ 十月二十七日(金)

 今週末からテストラッシュ。明日・明後日には進研模試、来週には後期第一中間テスト。しかも自分は河合塾の共通テストトライアル模試が再来週に待ち構えている。そして、部活の大会も後期第一中間の合間にあるとかいう無茶振り。非常にきつい。

 まあ、この忙しい日々が終われば、A君とラッピで打ち上げする事になっているから、楽しみにして頑張るしかない。

 ここ最近、温度変化が大分激しい。完全に参ってしまっている。やるべき事が沢山あるのに頭痛が少しあるのは、効率的にも非常に悪いが、わざわざ病院に行くまでではない気がする。

 明日から定期テスト一週間前。久し振りに義務自習が二十三時三十分まで延長される。しっかりテストに向けて赤点を取らずに絶対に頑張りたい。

 テストにばかり気を取られていたせいで、完全に忘れていたが、明日、「数学的帰納法」の小テストがあったんだった…。第一中間の範囲には入らない代わりに明日らしいが、急いで勉強しても間に合いそうなので、今夜の義務自習で終わらせたい。

 

□ 十月二十七日(金)

 平和に暮らしてはいるが、そうボケてもいられない日々がもう近くまで来ている。楽しい受験生活が僕を待っている。何も楽しみではないが、高校生活がもうすぐ終わりだと思うと、少し悲しい。

 進路の事は、あまり深くは考えてはいないが、未来の自分ならどうにかするだろう。自分を信じてみようと思う。

 ところで、自分の電動シェーバーが行方不明になった。僕の見立てでは実家にある。こんなものに人生を任せていたのかと思うと、過去の自分が少し不安に思える出来事だ。

 こんな事があったので、安いТ字カミソリを買ってみたが、案の定、ケガをしてしまった。文明の進歩を感じた。昔の人には、Т字カミソリが当たり前だった事を思うと、初めて使う人でもケガをせずに済む電動シェーバーは偉大だと思った(高価だけれども)。

 Т字以前のカミソリなんて、もはや凶器である。「便利さには必ず危険がある」と言うが、その危険を少しずつ取り除ける様な技術がこれからも必要だと思う。

 その最たるものが交通事故と言っても過言ではない。人が死ぬ程の「便利さ」について、仕方がない事だと割り切っていては、いつまでも悲しみを生むだけだ。

 交通事故が減る世の中を切に願うばかりである。


□ 十月二十八日(土)

 今日と明日の進研模試の一週間後に後期第一中間テストがあり、とても辛い。来月にもまたすぐに第二中間テストがあり、とても多く感じる。(個人的には)テストが多過ぎても勉強のモチベーションが上がる訳ではないので、意味がないと思う。

 クラス旅行で東京に行ける事になったので、とても楽しみです。東京では色々な料理屋へ行こうと思っています。今の内から調べておきたいです。また、観光もしたいです。有名な神社やパワースポットにも行ってみたいです。

 最近、急に寒くなってきていて、びっくりしました。秋を感じる間もなく、突然、冬が来たような感じがします。冬用の服やコートを用意していないので、早めに準備しておきたいです。

 今年の冬は雪が降るのか気になります。昨年度は雪がたくさん降り、雪中運動会ができてとても楽しかったので、今年度も開催して欲しいです。しかし、昨年度の雪中運動会では、雪が降り積もってから時間が経ち過ぎていたため、雪がかたくなっていたので、今年度はやわらかい雪で開催できたら嬉しいです。

このブログの人気の投稿