高校一年寮 寮生日誌(5月12、13日)

 五月十二日(金)


 こんばんは。

 今回もいつも通り書かせていただきます。

 いよいよ第一第一中間テストが来週に迫ってきて、かなり焦っています。

 今回は九教科と科目数も多く、いつもよりもかなり必死になって頑張っています。

 それに今回は科目数が多いだけでなく、英語や物理などは中学とは比較にならないほど難しくなっているし、現国などは授業だけではテストでどのような問題が出るか予測もつかない教科もあり、かなり心配である。

 高校での赤点は何が何でも回避しなければならない。

 そのため今までにないくらい必死で勉強をしている。

 学校の授業でなるべく覚えて終わらせるようにし、休み時間も勉強をするなど中学とは違う取り組みもしている。

 そんな中でも社会の三教科と数学は大丈夫そう。

 流石に全教科ピンチだと絶望的になりますが、少しでも安心できる教科があるのは救われていると思います。ただ、その四教科も油断せず、気を抜かずに取り組んでいきたいと思います。

 テストの日程も発表されましたが、本当にテストなんだという実感がわいてきたのと同時に、本当にヤバいのではと不安な気持ちもあります。

 テストまで本当に時間がありませんが、明日の土曜日、それに連休は精一杯頑張りたいと思います。


五月十三日(土)

 今日でテストまであと三日となりました。

 定期テストの教科は中学から増えて十教科となりました。

 十教科もあるので、それだけ勉強時間も増やさなければいけないので、とても大変です。

 また、テストが終わっても高体連もあり、部活の方も大変になっていきます。

 どちらもしっかりと取り組んでいき、成果を残せるよう頑張りたいと思います。

 普段の寮生活ですが、ゴールデンウィーク明けから少しづつ悪くなっている部分が多くなってきていると思います。

 まず自分たちの部屋。

 テスト明けになったら一回掃除をして、部屋の中を一度リセットの状態に戻したいと思います。それに自分の机周りも勉強しようにも勉強ができない状況の人もいるので、その人に掃除をさせるなど、まずは部屋を綺麗にすることから始め、維持できるよう生活していきたいです。

 学校では中学との授業とは全く違う感じです。授業内容が深いので、中学時とは比較にならないと実感しています。とにかく授業に遅れないよう毎日勉強することが大事だと思うので、しっかり取り組んでいきたいと思います。


このブログの人気の投稿