高校二年寮 寮生日誌(6月11日)

 

65

 テストが終わり、模試が近くなってきました。もう高二になってしまったので受けられる模試を受けようと思いました。来年にはもう受験です。しかも僕は高一のとき結構サボってしまったので頑張らないといけません。最近「医学部を考えたらまず読む本」という本を読んで自分は結構ヤバイと思いました。勉強できる人は学校の復習をしっかりやって、テスト、模試の解き直しもしっかりやっているということが分かり、更に問題集をいっぱいやるのではなく一冊をしっかりやるというものでした。

なのでまずは毎日ちゃんと勉強して、毎日必ずこれだけやるというものを決めて過ごしていきたいです。高二からは受けられる模試は受けていき、自分の位置を確認して、計画を立てながら頑張っていきたいです。

高二という自覚を持って受験を見通して生活していきます。

 

66

気温も上がり、大分暑くなってきた。しかし、風は冷たく、半袖での外出は控えた方がよさそうな気候だ。

昨日のことだが、部活の大会があった。場所は旭川で、必ずしも良い天気という訳ではなかった。一日目はとても風が強く、風の影響を受けたのも少なくなかった。

二日目は風はそこまでなかったが、寒いので、しっかり着ておかないと体が固まってしまうといった体の管理に気を遣うことが多かった。

そんな中、試合は負けてしまった。その理由の一つに日々の積み重ねというのが考えられる。思い返してみると、最近のウェイトトレーニングや自主練に本気で取り組んできたのかと聞かれると、イエスとは言えない。生活面も見返すと、安定している訳でもない。

この負けを機に今一度、部活、生活、勉強を一から考え、それぞれの意識を変えていく。負けは負けだが、負けをどう生かすかもとても大事。無駄にならないように行動する。また、試合後のストレッチや、勉強面においての復習といったケアをすることも大切だと思う。何かある度にしっかり反省をすることで、先が見えやすくなるので、日頃からその習慣を付けていく。

 

66

 高二になってから早くも二カ月が過ぎた。正直、自分の学力は高二になる前と比べると全然成長していない。理由は勉強不足、それだけ。

 しかし、自分は一応軟式野球部に所属しているので、部活がある時間帯には勉強ができない。なので、義務自習の時間を上手く活用していくしかないと思う。この時間に自分がやるべきことを考えてやっていくことが大事だと常に意識していきたい。

先週の土曜日に社会人チームと二試合(練習試合)をした。自分にとっては反省点が多かった試合になったので、六月下旬にある夏季大会に生かして頑張っていきたいと思う。特に守備を重点的に練習したい。その一週間後には前期第二中間テストがあるので今から少しずつ対策していい結果を出す。

このブログの人気の投稿