高二寮生日誌(十一月二十三日)

 11月20日

 高二の後期第一中間テストが終わった 今回のテストはテスト期間が二週間弱あって精神的にとてもつらかった。日本史のテスト範囲が教科書の約四十五ページ文で非常に覚える量が多かったり、数学のテスト範囲が三単元もあって、問題集の問題数が二百問くらいあったりしてとても疲れた。特に日本史は今までで初めてテスト勉強する気がなくなってしまった。

 次のテストまでもう三週間程度しかないので、また準備をする心を整えないといけない。ただ今回はテスト期間が十日と短いので、前回に比べれば遥かに楽だと思うので、次のテストも頑張る。

 最近とても気温が低くなって、夜忘れて窓を開けたままにすると簡単に風邪をひいてしまうので、気をつけていきたい。しかしそういう注意点はあるけれども、個人的に冬はとても好きだ。「雪はもういい」という人がかなりいるが、僕は綺麗だし、空気が澄んでいて夜空の星がグランド側だとかなり見えるので、季節の中で一番好きだ。そろそろ新月になるので、さらに星がよく見えるようになると思うので、とても楽しみだ。


11月20日

 今年ももう十一月です。あと少しで2022年が終わり2023年になろうとしています。高校二年生になってから七ヶ月で約半年も過ぎました。

  最近、事務室のネームプレートの右にある共通テストのカウントダウンを見ていると、あと一年したら自分達も受験が近づいていることを実感します。部活も楽しいが勉強にも本気で挑まなきゃやばいと思ってきました。勉強頑張ります。

 またもうすぐクリスマスです。最近はクリスマスソングをハッピーな気持ちになりました。僕のオススメはやっぱり名曲マライアキャリーの「All I want for Christmas」です。 他にも色々ありますが、クリスマスを楽しめるのはやっぱりこの曲に限ります。今年も色んなクリスマスソングが出ることを楽しみにしています。先生もクリスマスを楽しんでください。


11月21日

 今年ももう残り二か月だ。つい最近高二になったかと思えば、五ヶ月後には高三で大学受験も近い。一般入試ならまだしもAO入試なら大学によってはもうすぐ一年である。来年も気付いたら、入試まで数ヶ月という状況にあるのだと思う。ぼーっと過ごした一年にはしたくない。集中して気づいたら受験だったという状況にしたい。

 自分は AO 入試を利用するつもりである。この総合型、学校推薦選抜試験は早くから取り組み始める必要がある。直前に始めたから受かるものではない。だから自分は今から準備している。自分の研究テーマは決まっているが、まだまだだと思う。

 最近、この試験を受験する人が増加しているそうだ。増加しているということは倍率が高くなる。そんな中でも自分は自分の第一志望校に入れるように今から準備をし、万全な状態で受験したい。


このブログの人気の投稿