高2寮生日誌より☆(7/19)☆

 □ 七月十九日(水)

 七月十五日・十六日、本校学園祭がコロナより前の形に戻り開催された。自分のクラスである二-Aは準備期間にも関わらず二日前に企画が変更された。内容としては、縁日からプラスαとして、バレーボールの様に風船を床に落としたら敗けというゲームであった。

 自分は部活のダンス企画もあり、正直あまり手伝う事が出来なかった。担任の先生もノータッチで始まったが、自分が家族を連れて二-Aに遊びに行った時には、飾り付けや景品までもが準備されており、「もう少し自分も手伝っておけば良かった」という後悔と罪悪感が出てきてしまった。最終的には中夜祭、エンディングも終え、思い出にも残す事が出

来年には高校三年生、最後の学園祭がある。今回の反省を活かし、悔いの残らないよう「一生懸命」に出来るよう計画を立てることが大切だと、今回の学園祭で学んだ。中途半端では終わらず、達成感を感じられる様に頑張ろうと思った。

 

□ 七月十九日(水)

 先週の学園祭が終わって、いよいよ夏休みの帰省といった雰囲気になってきた。今回の学園祭は今までで一番充実したものになった。

 一つ目の理由は、やっぱり四年振りに特に制限が無く開催出来たことです。一般の人もたくさん入ってきてくれていました。

 二つ目は、出店の復活です。中一以来の出店であり、結構楽しみにしていたのもあって、たくさん食べる事が出来て良かったです。札幌支部のラーメンが気に入って、四杯くらい食べました。

 三つ目は、今年は自分達の代が中心だったので、色々と出来た事です。ファッションショーという名のミスコンだったり、中夜祭での異様な盛り上がり方だったりと「自分達の代だったから出来たのかな~」という事がたくさんありました。来年は、今年のクラス企画で賞に入れなかったので今年よりも積極的に参加して、入賞出来るように頑張りたいです。

 夏休みは、自分は夏期講習を受けるので、七月二十八日に帰省して、部活の合宿があるので八月九日に函館に帰って来るというスケジュールです。しかも、七月三十日から八月二日までオープンキャンパスに参加するため広島県に行くという、ハードスケジュールだけど、頑張ります!!

 

□ 七月十九日(水)

 「パシャッ!!」。今日は部活がOFFなので、写真を撮りに行った。時々、気まぐれで写真を撮りたくなる。函館の風景は結構好きだ。夜景が有名だが、僕は夕方の方が好みである。まだ十七年しか生きていないのになぜか懐かしい気持ちになる。

 さて、今日は何を撮りに行ったかと言うと、湯の川海岸から望む函館山。カモメがたくさんいて、いい味が出ている。すかさず一枚「パシャッ!!」。良い。

 だが、もっと明るくしたい…。そう考えていたらもう十六時。あと十五分で自転車を寮に返さなければいけない。しょうがなく帰路につく。こうして風景を眺めている時間は現在の事を全て忘れ、過去に戻れる唯一の手段。いわば、タイムマシーンみたいなもの。

 僕は自然から生きる楽しさをもらっている。いつかその恩返しをしたい。また一つ夢が出来た一日だった。

このブログの人気の投稿