高校三年寮 寮生日誌(5月22日)

 522日(日)

 最近になってやっとアメリカやオーストラリアなどでマスク着用の義務が緩和され始めた。アメリカのニューヨークでは任意でのマスク着用になった。そんな中、日本でも緩和されそうな兆しが見えてきた。ここで喜びたいところだが、正直言って違和感しかない。既に3年近いマスク着用が当たり前の生活を経験してしまうと、マスク着用している方が当たり前で、マスク着用していないのは異常に思えてしまう。人間の馴れは間隔を麻痺させる。日々の学習だって3日も何もやらない日が続けばそれが当たり前になる。今まで自分は5年サボり続けてきたから、当たり前というかむしろ勉強しないのが習慣化している。高3になってこの習慣からは抜け出すことに何とか成功したが、少しでも油断すれば元に戻るだろう。今年の目標は大学合格だけれども、まずは油断しない自分を作ることを目標にしないと大学合格という目標のスタートラインにすら立てない。今年はやるべきことがたくさんあるが、習慣に気を付けて生活することが第一だと思う。しかし、口で言ったり書くことは簡単だが、実際にやり遂げるのは大変だ。たぶん「ムリ」。

このブログの人気の投稿