高校三年寮 寮生日誌(5月19日)

 519日(木)

 今日で第一中間テストが全科目終了しました。3年生になって初めての定期テストでした。あまり範囲は多くありませんでしたが、国立文系クラスは昨年よりも科目が増えたため、計画的に学習する必要がありました。化学は2年生の1年間なかったので忘れているところがかなりあり、また1からやっているような感じです。また、受験生だから受験を意識してか、昨年よりも集中して気合を入れてテスト勉強ができていたかのように思います。定期テストが終わっても受験生の為机に向かう必要があります。リフレッシュは必要不可欠ですが、だらけすぎるわけにはいきません。定期テストの他に、希望制のも含めて沢山の模試があります。自分が全国でどの位置か分かります。志望校の判定もあり、自分がどれくらい足りないのか、どれくらい上げなくてはいけないのかが分かり、勉強へのモチベーションも上がるはずです。知識を知ることは好きなので、受験勉強も知識が増えると思えば楽しめるのではないかと思います。

このブログの人気の投稿