高校一年寮 寮生日誌(5月25、26日)
五月二十五日(火)
つい先日入寮したばかりだと思っていたら、もう五月が終わろうとしている。
最近あった大きな出来事と言えば、前期第一中間テストがあったことです。
テスト期間になると寮内の雰囲気もガラリと変わります。
チューター活動も一時活動が停止になりましたし、先生が質問受けをしてくれるなど、真剣な雰囲気が周囲からも伝わってきました。
僕は休日、市内の図書館へ、そして平日は校内の図書館で自習時間以外も勉強をしました。
テストは全教科返却されていませんが、自分なりに全教科共に頑張れたと思います。テスト期間でも生活のリズムが崩れる事はなかったので授業にも集中できました。約一か月後には第二中間テストがあるので、今回の反省を生かし、良かった点は継続し、第一中間テスト以上の成績を取れるよう頑張りたいと思います。
まずは普段からキチンと勉強していきたいと思います。改めて義務自習時間の大切さがわかったと実感しています。
五月二十六日(水)
前期第一中間テストも終わり、あと数日で六月になろうとしている。
六月になると下旬には第二中間テストが待っている。今回のテストでは反省点がいくつかある。
一つ目は各教科の復習が完全にできていなかったことだ。習ったものはその日のうちに、もしできないのであれば早めに復習を。これを自分の中で絶対に原則にしたい。そのために毎日の勉強の流れを習慣化できるようにもしたい。
二つ目はテスト期間中に部活があったことを言い訳に勉強とそれ以外のメリハリがつけられなかった。これは一番良くないことだと思っている。反省点は絶対に次のテスト生かしたいし、改善していきたいと思う。
次の第二中間テストまであっという間であるのは経験上理解している。だからこそ計画を立てて勉強をすることが大切なのだ。
あと少しで六月になると書いたが、高校生としての寮生活も二ヵ月が過ぎようとしているのだ。自分達の部屋では特に人間関係で大きなトラブルもなく、とても平和に過ごせている。ただ、部屋の細かいところの汚れや、ゴミ、整理整頓など気になる点があるのも事実だ。部屋員同士で話し合い、定期的に掃除をすることになったので、より綺麗に、そしてみんなが過ごしやすい環境をつくっていきたいと思います。