高校一年寮 寮生日誌(5月22、23日)

 

五月二十二日(土)

 

 第一中間テストが終わり、部屋のピリピリした雰囲気が無くなったように感じる。完全に緩んでしまっては大変な事になるので気を付けていきたい。今回のテストは高校生として最初のテストだった。

 僕を含め、多くの人は部活動もあり。とても忙しかった。実は勉強時間が足りなかったので、テストでは基本的なことが多く出題されるであろうと思ったが、そうは甘くはなかった。文武両道とはよく言われる言葉だが、実行することの難しさを再認識させられたのは言うまでもない。

 新入生も入り、中学の時の立ち位置からどのくらい成績が変化するのかは正直楽しみな部分もある。ただここだけの話し、一部の新入寮生を見る限りでは、この人は勉強大丈夫なの?テストは問題なかったの?と思われる人もいるように感じる。これでその人たちがとても良い成績だったら、それはそれですごいなぁ~と感心するのだが…。

 最近では四人部屋にも慣れてきて、とても良い環境で生活ができている。

 大部屋生活との違いはとても静かだということ。窓を開けていてもたまに叫び声が聞こえたりするが、本当に静かで静か過ぎて逆に怖いくらいだ。ただおかげで就寝時間にはぐっすり眠ることもできる。最近ではぐっすり寝過ぎて頭痛がするほどだ。とても良い環境で生活できていることに感謝している。

 来週からの大会が終われば緊急事態宣言の影響で部活動が休みになる可能性もあるので、そうなったら次のテスト対策にしっかりと時間を取りたい。身体を休める事も大事だが、とにかく体調を崩さぬよう気を付けて寮生活をしていきたい。

 

五月二十三日(日)

 早いものでゴールデンウィーク休みから寮に戻ってきて二週間弱が経過しようとしている。そういえばこの前、テストがあったなぁ~…。初めてのテストでしたが、しっかりと毎日義務自習時間は勉強をしてきたので、大丈夫でした。多分。

 また友人同士、部屋員同士で勉強を教え合えるというのはとても新鮮で、寮で生活をして良かったと思う点でもあります。また一か月後には定期テストがあるので、次はもっと点数が取れるよう、もっと上位にいけるよう頑張りたいです。

 あと残念なのは体育の授業中に腕を骨折したことです。とても痛くて、とても不自由でしたが、友人や部屋員、そして先生や職員の方々がいろいろと生活の手伝いをしてくれたので普通に生活ができています。本当にありがたい限りです。

 話は変わりますが、やはり寮では暇な時間が多いように思います。そのため自分は色々な特技開発をしています。当然ながらスマホはないので、スマホのいじり過ぎになることはないですが、それも寮生活の良さだと思います。

 今のところ、特に大きなトラブルもなく寮生活は順調です。今後もいろいろなことをして、将来につながるような生活をしていきたいと思います。

 

このブログの人気の投稿