高校二年寮 寮生日誌(2月24日)


二月二十四日(月)

 つい最近部屋替えをしたと思い、一息ついていたらもうテストが間近、そして二年生も終わろうとしています。とてもびっくりしています。

 部屋替えの時、僕は一番くじを引いたので、四〇〇号室という四階から函館市内を一望できる絶好の部屋に決めました。晴れている日はとても美しい風景を見ることができ、毎日毎回見ても心をリラックスさせてくれます。僕らは部屋メンバーを変えずに二年間続けると決めました。そして部屋の構造、机、ベッドの位置も昨年度と全く変えていないので、自分達がびっくりするくらい三階にいた時と雰囲気が変わらず、他の部屋員からも全く変わっていないねと言われるくらい変わっていないようです。少しでも部屋の雰囲気を変えようと部屋の模様替えを提案したのですが、コストがかかる上に時間が個人個人でなかったり、変えるなら全て変えるべきであろうという結論に達し、あっけなく部屋の模様変え案は却下されました。

 そろそろ学年末テストが近づき、正直テスト勉強が面倒です。だからといってやらない訳にはいかないので、最後までしっかりと取り組みたいと思います。あまり高い目標にはしていませんが、前回のテスト以上の点数を上げることができれば良いのかなぁ~と考えています。そしてただやるだけでなく、受験でも使えるように工夫をして学習したいとも思います。

 最近、コロナウィルスが流行していて毎日新聞やテレビで報道されています。北海道でも多数感染者がいるようで、僕も感染するのではと心配しています。函館市内でも感染者が出ているので、感染しないよう予防をしっかりしたいと思います。

 

二月二十四日(月)

 部屋移動をして、はや一週間半が経過した。
 我々四〇〇号室は前身の三〇〇号室を部屋員が一切変わっておりません。

 そのおかげで以前と変わらずリラックスしたムードのなか、寮生活を謳歌しています。

 しかしながら自分はリラックスし過ぎてしまう点が多く、つい先日朝点呼で寝坊をしてしまうという失態をおかしてしまいました。ここで深くお詫び申し上げます。今後は部屋員を見習って、朝もルーズにならないよう生活していけるように努力します。

 また学年末テストまであと一週間を切りました。自分は高二になってから中だるみを理由に定期テストの成績を低下させてしまっているので、今回のテストではキチンと良い成績を取りたいです。また学年末テストが終わったら、いよいよ高校三年生のシーズンが始まります。高三になったら今以上に模試やテストに追われることでしょう。早い段階で勉強のリズムを作り、スムーズに受験勉強へ移行できるようしたいです。そして春休みにはラグビー全国選抜大会があります。怪我なく自分が全力を出し切れるようにしていきたいです(春休みは受験勉強ももちろんします)。

このブログの人気の投稿