高校二年寮 寮生日誌(2月19、20日)


二月十九日(水)

 部屋移動が済み、高三のフロアで生活すること受験生としての重みを感じると共に、最高学年になることを忘れてはならない。高校三年生になったら時間が許す限り勉強をすること。そして何も問題なく卒業することが目標だ。前者は受験生であるという理由もあるが、どうせ受験生になるのなら日本一まではいかないが、寮で一番勉強をする寮生になりたいです。勉学に励むことができる貴重な時間を楽しみたいという知的好奇心の理由もある。

 後者は特に理由はないが、真面目に生活をしたいという意味もある。

 冬休みに帰省した時、母にだらしがないという指摘を受けた。部屋の掃除をしなかったり、手伝いをしなかったり、部屋の電気をつけっぱなしだったり…。寮では出来ているつもりでも、多くの面で支えてもらっているので、自宅ではそのことに甘えるとだらしがないと思われるのだと思った。

 確かに寮に来て生活は楽になったし、叱られる機会も少なくなった。けど大学生になって一人暮らしをしたとしたら、キチンとした生活ができないと思う。今は何を支えてもらっているかを認識、日々感謝すると共に、何事もなく現役合格、そして卒業したいと思う。

 

二月二十日(木)

 四階へ部屋移動し、新しい生活を始めるなかテストや約一週間前となりました。今回のテストは学年末テストということで十教科と、いつものテストより教科数も増え、前回よりもさらに勉強しなければなりません。自分は前回のテストで古典を中心に爆死し、今回のテストで取り返さなければ、年末の成績に響く事態となっているのです。なので今回はいつも以上に気合を入れてテストに臨みたいと思います。

 最近、読書をする時間が勉強時間より長くなってきたような気がします。学校の休み時間や部活、そして自習以外の時間はほとんど全て読書の時間になっています。今は受験生としてより一層勉強に力を入れなければなりません。今のうちに読書時間を減らし、勉強の時間に少しでも充てていきたいと思います。

 まずは目の前のテストで赤点を取らないように頑張ります!


【 お知らせ 】

本日(22日)より高校寮の義務自習時間は学年末テスト一週間前になりますので23時30分までとなります(30分の延長自習)。

また、本日は土曜日ですが、義務自習を実施します。

来週の29日(土)も義務自習を実施しますので、電話の受付時間には十分注意してください(23時30分から23時45分まで受付時間となります)。

そのためテスト期間中の生徒の呼び出し電話は、なるべく19時50分前にしていただいた方がよろしいかと思います(特に高二は23時30分以降も勉強をしている部屋が多いと思われます)。

また「春休み帰省・帰寮」に関する調査も高一、高二で実施してます。

テスト前日課(電話の呼びだし時間などを含め)、春休み帰省、帰寮に関して何か御質問等ありましたら、各学年の担当まで御連絡ください。


 

 

 

このブログの人気の投稿