高校一年寮 寮生日誌(6月11、12、13、14日)

 六月十一日(金) 

 最近日曜日の過ごし方に少し悩んでいる。

 先週は午後にグリークラブが参加する合唱コンクールを観に行きましたが、みんな声がとても良かったです。この日は有意義に過ごせましたが、その前は緊急事態宣言によって部活もなくなり、一日中部屋でゴロゴロしていた日曜日もありました。何だか時間を無駄に過ごしているような感じがして悩んでいます。これからは少し工夫した時間の過ごし方をしたいと思います。

 高校では先日初めての定期テストがありましたが、結果はボチボチでした。自分なりに頑張ったつもりですが、もっと改善の余地があったので、友人の勉強法を参考にしながら改善できるよう努力したいです。そしてもっと上位に食い込めるよう頑張りたいです。目指すは一位です。

 また先日は芸術の時間にマイケルジャクソンのドキュメンタリー映画を見ました。なんと表現していいかわかりませんが、とてもカッコ良かったです。ダンサーや本人はみんな笑顔で楽しそうだったのも印象に残りました。僕も毎日そんな笑顔で過ごせるようにしたいと思っています。

 

六月十二日(土)

 ゴールデンウィーク休みから約一ヵ月が経過した。入寮当初の一ヵ月は毎日が夢中で完全には慣れていなかったが、寮生活もかなり慣れてきた。

 ただ慣れたことで先日はラウンジでスイカ割りをして指導されたり、変な行動をするようになって注意されるようになってきているので緊張感をもって生活をしていきたい。そしてチューター活動もそろそろ終わるということなので、チューターの先輩方には迷惑をかけないように、そして担当のI先生にも迷惑をかけないようにしたい。

 また先日は大学の資料請求を大量に発注したということで指導された人もいる。そんなに資料請求をしてどうするのかと思う。必要な学校だけ資料請求すれば問題がないのになぁ~と思う。

 明日は駿台模試が控えている。

 駿台模試は難しいということだが、頑張って偏差値は六十を超えたい。駿台模試の約二週間後には第二中間テストもあるので、今まで以上にしっかりと勉強をしていきたい。

 前回は上位の成績だったので、次回は一位を取れるよう頑張りたい。また、第一中間テストでは部屋毎の成績では一位だったのでキープできるようみんなで盛り上げていきたいと思う。

 

六月十三日(日)

 第一中間テストが終わったばかりだと思っていたら、もう第二中間テストが近づいている。高校寮に慣れてきた人が多い影響なのか、最近では色々と問題も起きている。例えば掃除当番が回収したゴミ袋を振り回し、その中に入っていたソース類が壁にかかったり、ウチの部屋員が発狂したりとか…。一杯あります。

 でも全部解決しているので、良いのかと思います。全部水に流して、これからは第二中間テストの勉強に専念したと思います。

 残念だったのは第一中間テストで部屋単位の順位がよろしくなかったということ。自分自身もそうだが、部屋内でできない教科をカバーしつつ、協力しながら第二中間テストに臨みたいと思います。

 部屋単位で一位になったら何かもらえるのかな?なくてもいいですが、あるのなら俄然やる気もでると思います。ぜひ検討をしてください。今日は駿台模試でしたが疲れました。目標は偏差値六十八以上です!

 

六月十四日(月)

 ついこの前第一中間テストが終わったばかりなのに、もう第二中間テストが…。早くチューター期間も終わらないものかとも思っている。

 第一中間テストの反省を生かし、授業を今まで以上に集中し、真剣に聞き、ある程度の事を理解して、わからないことは部屋員などに聞いて、第一中間テスト以上の成績を修めたい。そのためにはより一層の努力が不可欠なのは言うまでもない。

 実は僕達の部屋が第一中間テストでは平均点が一位。一位になったとこはとても嬉しいし、自信にもなった。でも他の部屋員の足を引っ張らないよう気を付けたい。

 このテストを乗り切れば夏休みが見えてくる。かわいい異性の友達と遊べるという希望を胸に一直線に走っていこうと思う。

 チューター活動中は気を緩めず、先輩達が守り続けている伝統を汚さないようにミスのない生活を心掛けたい。

 チューター活動がいつ終わるのかを数えるのではなく、一日一日を大切を過ごしていきたいと思います。

このブログの人気の投稿